見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「悪口」

 皆さん、悪口を言われて落ち込んだことはありませんか?

 特に「信頼している人」から言われたりすると落ち込みますよね。

 でも実は悪口を言う人は一定数いるのです。

 ただ「怒りに任せて」言う人から、「ためになると思って親切心で」言う人まで、世の中には様々な悪口が出回っています。

 でも本当は「気にすることはない」のです。

 それは「すべての人を納得させる」ことなど誰にもできないからです。

 お釈迦様も、説法を聞いて納得してくれる人は一部でした。「悪く言う人」や「無関心な人」のほうが多かったのです。

 親鸞聖人も、関東の布教中に「家に入れてもらえず雪の中で休まれた」こともあったのです。

 なので、信じること、したいことは、悪口など気にせずしていけばいいのです。

 話は変わってnoteが「スキ」ボタンのみなのは、素晴らしいシステムだと思います☆

☆今日の一句☆

 悪口を
   言ってる間に
        年の瀬だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?