見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「しゃべりば」

 昔、とある放送局で「しゃべりば」という番組がありました。

 高校生など若者が集まって、テーマを決めて「討論する」という番組です。

 ある回に元F1ドライバーの「片山右京さん」がオブザーバーで参加したことがありました。

 F1好きの私は、その回を「楽しみ」に拝見したものです。

 いろいろな意見や感想が出され大変盛り上がりましたが、片山右京さんは何も語りません。

 そして番組の最後に司会者にふられて「こう」話しました。

 「もし俺が君らくらいの高校生だったらきっと何も話さないと思う。経験も行動もなく話しても、自分にとってプラスにならないと思う。それよりまずは黙って、いろいろなことを経験を積むために自ら行動し挑戦していくと思う」と。

 宗教に関しては様々な人が様々な「意見」を持っているものです。

 そして、その意見を出し合うことは素晴らしいことだと思います。

 でも私は敢えて「黙って」自分のできること、したいと思うことを「行じていきたい」と思っております。

 そしてこのnoteもそういう経験に基づいた「心の動き」を発信していければと思っております。


☆今日の一句☆

 意見する
    時間があれば
         行じよう

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?