見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「毎日の繰り返し」

 だいたいのお坊さんは、「朝夕のお勤め」をされていると思います。

 そしてほとんど毎日、同じ「お経や偈文」を唱えています。

 そうすると、なぜか難しく長いお経も、ほとんど覚えてしまうのです。

 そういう私も、お経や一緒に叩く「拍子木」(ひょうしぎ)が苦手でした。

 でも、毎日繰り返して唱えることで、今ではほとんど諳(そら)んじています。

 お坊さんなら大なり小なり、この「繰り返しの力」を実感されていると思います。

 なので、「難しいこと」「苦手なこと」も、時間をかけて毎日繰り返せば「なんとかなるさ」と感じているかもしれません。

 最近、固くなった身体を柔らかくするために「ヨガのようなもの」を始めました。

 お勤めの後に、本堂でストレッチを数分間しています。

 あと何年後か先に(その時生きていれば)「繰り返しの効果」を報告できることを、今から楽しみにしております。


☆今日の一句☆

 少しずつ
    毎日すること
         強いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?