見出し画像

shigeki

 同期と集まって研修する機会があった。正直、同期に会うのは6年ぶりの人がほとんど。大学の同級生を除けば、誰も声なんてかけてこないであろうと思い会場へ。
 初任者の時から「みんな優秀そうでついていけないな~」と思っていて、さすがにもうそんなことないだろ、なんて気持ちでいたが、何年経っても、周りは自分よりはるか優秀に見える(きっと優秀)
 講義がほとんどであったが、近くの人と話す機会があり、共通の知り合いがいる方だったこともあり、話が盛り上がった。普段職場では話すことのない話もできて嬉しかった。(愚痴や文句ではありません)
 以前勤めていた市町村で一緒だった方、以前の職場が一緒だった方、結構話しかけてくれました。よく覚えているなぁ。中には、他市町村の状況なども教えてくれて、大変ためになりました。
 様々な研修や経験を重ねている同期を見て、自分も刺激をもらいました。まだまだやならきゃいけないことはあります。努力し、謙虚な気持ちを忘れないことです。「今の立場に甘えていませんか?」と無言のプレッシャーともう一人の自分が問いかけてきた気がしました。
 職場の同僚もそうですが、周りの成長に負けてられません。楽しい職場になるようにしたいです。(今日楽しそうでなんか嬉しかった。輪には入らないけど。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?