見出し画像

【第3章】情弱はハッキリ言って罪である!!

どうも勇者まさぴこです。
今日は何と何と近所に伝説の武器エクスカリバーが売っていました!!

画像1

もうビックリですよね・・・
って【青臭いわボケーーー!!】
ってことで1エックスカリバー100円でしたのでついつい大量買い
今日はエクスカリバーを鍋に使います 笑

さて今日は 

【情弱は罪だ!!】

と言うお話です。
皆さん、どこかに掲載する際なんとなく載せてませんか?
実は、そこに落とし穴があるんです・・・
【肖像権】
これなんですよ・・・
皆さん以外に気づいてないですよね
そしてよく海外に行った際にあるミス
【著作権】
よくあるんですよね・・・
有名な話でいうと実はエッフェル塔・・・ 

画像2

これ夜のライトアップされた物をSNS等に載せたらアウトです
もう一度言います。

アウトなんです!!要は犯罪です!!
※許可を得ているものは可能
これ知らないで載せている方いるんです。
見つからなきゃOKと思ってる方・・・
それは小物だからいいやと見すごさられてるだけかも?
でも本当に危険は潜んでます。

実はこんな話があります。
昔私が広報を務めていた、飲食のお店での契約上の規則です。
ロケーションも素晴らしく都内でも相当有名な店でした。
そこでは大手飲料メーカーとの契約があり、様々な規約が。
その為施設全体に肖像権と著作権を設定、HPへ取材対応に関するポリシーの記載を行なっていました。

画像3

事件は唐突に・・・

ある日、契約企業から電話が
担当A『勇者まさぴこさん(実際は本名です)今大丈夫ですか?』
私『はい!!大丈夫です・・・お元気ですか?どうされました?』
担当A『いやどうもこうもライバル企業の広告に御社の施設で撮った写真が掲載されてるんですがこれは許可したんですか?』
この時点でかなり担当者が上長から詰められたんだと悟ったくらいです。
私『いやそれはないです。速攻で確認します。』
その後競合店に
競合担当B『もしもし、Bですがどうなさいましたか?』
私『〇〇に掲載されている写真これどうされましたか?』
担当B『といいますと?』
私『弊社の規約で撮影においては許可を得てから撮影をしていただくことになっております。』HPのプレス関係の説明
担当B『え?これは広告代理店から・・・すぐ連絡をします』

このあと広告代理店が勝手な判断で撮影をして、その写真を使ったことが判明。
その後訴訟問題まで発展し広告代理店はかなり信用を失い今はどうなっているか・・・・

と実はかなり厳しい世界なんです。
知らなかったや、大丈夫だと思ったは
自己都合です。

コンビニやスーパーに置いてある商品をみて
置いてあったから持って帰ってきた!!
落ちてたから貰った。

画像4

無邪気に子供が言ったとしても、お店に行って謝罪して代金払いますよね?
何故ならまだ常識が備わっていないから許されます。

でも大人のあなたなら?
立派な犯罪【窃盗罪】です。
要は本当に知らなかったとしても、知らなかったでは済まされないのです。
如何でしたでしょうか。
情弱は罪・・・
みなさんくれぐれもお気をつけください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?