見出し画像

#016|2023年の総括 & 2024年の展望~フロッグに入社して3カ月~

新年、あけましておめでとうございます!
本日から始業の方も多いと思いますが、年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか?

私は年末にiPhoneの液晶が大破(どちらかの娘の仕業ですが真相は迷宮入り)して余分な出費をしてしまい、愛車を走らせるとボンネットが壊れ、応急処置としてガムテープを使いまくって固定し、志々雄真実みたいな状態で車を走らせておりますが…買い替えまでの我慢です。
ちなみに車はダイハツ車の買い替えを進めていましたが、皆さんご存じの理由で白紙になりました笑

と、色々とトホホな感じの年末だったんですけど、そんな2023年を総括し、そして2024年の展望を紹介できたらと思います。

まずは2023年を振り返りましょう。


2023年総括

1~3月

この頃は前職で広報と採用の責任者として色々やっていた時期ですね。
特に採用に関して多くウェイトを置いて色々やっていましたが、しっかりと掲げたKPIを有言実行できました。
採用に関しては正解が無いので手探りではありましたが、これくらいのタイミングで自分なりの必勝法・成功論ができあがっていた気がします。


4~6月

この時期から人事・労務も管掌することとなりました。
採用の延長線上が人事であり、そして人事業務にインクルードされるのが労務と思っておりますので、両方とも親和性のある業務で、違和感なくまとめる事ができました。
自身もこれまで「そういうものだから‥」と、なんとなくで行っていた労務業務の意義などを知ることができ、点が線に繋がっていく感覚を覚えておりました。

その一方、この時期にフロッグの菊池さんやボードメンバーの皆様と何度が食事に行かせて頂いておりました。
元々2022年の夏より転職を考えており、それまでも色々と進めておりましたが、実際は「子供が小学校に入学する2023年4月以降」と転職時期を考えていた中、フロッグからのお誘いは内容もさることながら、タイミングも非常に良かったと思っています。

この時期(6月中)には既に内定を頂いていて、ほぼ心は決めておりました。


7~8月

そうして7月末に退職を伝え、8月は有休消化期間で、さぁのんびりしようと思っていましたが、この時期小学校の夏休み中だった上の子と下の子が交互に体調不良になり、ずっと子守りしていた記憶がありますね笑

加えて引継ぎもあり、結構バタバタでした。


9月(プレ入社)

そして9月よりいち早く、業務委託としてジョインさせて頂いておりました。
この時期はフルコミットはしておらず、月の3/4くらいの勤務であり、1/4はプライベートのことや、前職の残務など行っておりました。

もう結構前に感じますが、前職を退職したのはまだ3ヶ月前だったんですね・・・
前職での経験は今にかなり活きています。良い経験ができました。

本日で7年勤めた、思い出多きbravesoftを卒業することになりました。 思い起こせば2016年9月、2人の子どもが生まれた時期に無職だった僕を採用していただき、ディレクター職で10月に入社しまして、前半は営業やPM、マネジメントを経験...

Posted by 高瀬将臣 on Friday, September 29, 2023


そして9月はインプットが中心であり、MTGなどもゲスト的な立ち回りでの参加がほぼほぼでしたが、10月からマネージャーとしての入社が決まっていたので、プレッシャーを感じながら色々覚えていた記憶もあります。
この時期はMVV(Mission/Vision/Value)を意識しましたね。


10月(入社1ヶ月)

そして業務委託の期間を終えて、晴れて10月よりフロッグの社員になりました。

前述のとおり、オペレーション部の部長として入社した私がまず取り組んだことは「オペレーション部の作業こそが、会社の事業成功を担っていること」を伝えていくことであり、その為にオペレーション部メンバーの取り組みを発信していくということを行うべく、下記のような紹介などをさせていただきました。


加えて意識していたことは、いかに人の仕事を吸収できるかという点ですね。

オペレーション部のメンバーのタスクの中で、納品業務や目検業務などの業務は現場のメンバーに一任しておりましたが、他案件に影響したり、全体にに共通する業務などは、私の方で積極的に受けるようにして、現状の状況把握や業務理解に務めました。

そして前職時代に行っていた全社イベントの企画運営などのタスクも積極的に受け、キックオフでのワークショップなども担当いたしました。


このような経験を経て、入社1ヶ月を下記のように振り返っております。


11月(入社2ヶ月)

先月に引き続き、オペレーション部の全体業務をメインに行う傍ら、採用に関しても、経験のある自分が吸収するのが最適と考え、セールスマネージャーやマーケティング職の採用も積極的にコミットし、採用情報の発信、応募者対応、オファー面談時のフォローなど行いました。


しっかりと結果を残すこともできました。
これは嬉しかったですね。


12月(入社3ヶ月)

そしてこの1ヶ月、変わらずオペレーション部の業務を中心としつつ、色々な業務を行っておりましたが、この時期から来期(2024年)に向けた各種対応にもウェイトを置き始めました。

色々とやることは多いのですが、この辺は2024年の展望と重なるのでここでの紹介は割愛しますが…色々とバタバタでした。


2024年の展望

2024年から私の役割が変わり、現場と少し離れる「管理」サイドの部門となります。
やるべきことは大きく、下記3カテゴリーの管理となります。


1.事業の管理

これまではオペレーション部の管理業務を行っておりましたが、今後はセールスやマーケティング、更にはコスト管理など事業全体の管理も進めて参ります。
年始より新体制移行に伴い、新たな数値管理なども行い、事業全体の数値化・可視化を進めて参ります。


2. 経営/資源の管理

フロッグの根幹となる「求人ビッグデータ」の管理がメインとなります。
開発の管理や、データの管理、加えて周辺情報などの管理も行います。
ここが崩れると会社全体が崩れてしまうので、これまでの運用ルールを保ちつつ、改善できる所はアップデートしていきたいと思います。


3. 人/組織の管理

そして企業を支える「人」「組織」に関してもしっかりと見ていきたいと思います。
管理というと言葉がちょっと重くなってしまうのですが、正に「人事」「労務」の領域として、前職時代の経験も活かしつつ、メンバーのストレス軽減、モチベーション向上、スキルアップ、満足度向上などを行い、適正な組織を作っていきたいと思います。

まとめると、下記のような感じですね。

特に出しても問題ないかなと思ったので、社内用の資料を


という事で2024年の目標はフロッグ全体の管理となり、個人としては「経営管理」をミッションに、チームとしては「データ管理」を行います!(所属はデータ管理部長)
そんな感じで組織がもっと良くなるよう、全体管理に努めて参ります!

そして本日リニューアル公開された会社のホームページにもさりげなく私が載ってます。是非チェックしてみてください。


最後にプライベートの目標も

去年チャレンジしたことで言うと、「減量を目的としたジョギング」と「40歳を機に禁煙」の2つです。

前者に関しては去年の元旦からスタートし、小さくて見にくいと思いますが1,073km走りました。
朝はリモートの日は基本毎日、夜も飲み会が無い日は基本毎日、3kmのランニングコースを走りましたので、多い日は1日6km位走り、月平均で89.9kmなので1日平均3km。まぁまぁ悪くないんじゃないかなと思ってますが…
体重は落とせていないんです。厳密には4月までは落とせていたんですが…

それは後者の「禁煙」が理由ですね。
40歳の誕生日の前日、4月21日23:58位に吸っていたラッキーストライクを最後に、256日吸っていないので約8ヶ月。たまに無性に吸いたくなりますが、何とか我慢で来てます。
禁煙あるあるですが、口の中が寂しいのと、食べ物がおいしいので「食」へのモチベーションがあがり、「運動量≦摂取量」みたいな感じになっており、体重は現状維持って感じなので…

2024年は禁煙を継続し、減量も成功させます。
そして個人的な目標として「家族と海外旅行(それか1人旅)」「1回スタジオ入るとかでいいからバンドをやる」「しばらくやっていないのでサッカーをやる」あたりを目標に掲げましょう。


最後に

以上、そんな感じで2023年を振り返り、2024年の決意を書きました。
やはりこの3ヶ月、スタートからいなかったので、やはりちょっと一歩引いた位置にどうしてもいてしまったのですが、スタートから加入できるこの2024シーズンは、全力で仕事を楽しみたいと思います!

今年も定期的に色々と書き綴っていきたいと思いますので、2024年も本noteを宜しくお願い致します!


今日の1曲

START TODAY|Hi-STANDARD

真新しい気持ちで1年を始めましょう!!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?