見出し画像

油そばをカスタマイズ💡考案はアルバイトさんです😊柿川亭の物語104

こんばんは、柿川亭です!

先日の記事で投稿した「おとりよせネット」のモニター審査!

残り2名の方のレビューはまだですが、サイトの方から一通のメールが届きました💡💡




画像1



なんと、「審査員太鼓判」なるものをいただきました✨✨


5人中3人以上の高評価でいただけるようです😊


まだ、3人分の審査しか届いていませんが、残り2名の評価を待たずしていただきました✨✨


ありがとうございます😭😭😭



どうやら評判が良いらしい笑 柿川亭の油そば!!

バレンタインにも使える1人分パッケージも用意して絶賛注文を受け付けています😊

発送日を指定していただければ、バレンタイン前日とかに届くように指定できます✨

画像2

白い箱バージョン

画像3

黒い箱バージョン

どつちがいいですか😉?

(中身は一緒ですけど笑)

オンラインショップで購入する事が出来ます😊

さて、本日からまた新しい取り組みを行います💡💡

タイトルの通り、油そばのカスタマイズ!!

ベースの味を変える事が出来る様にしました💡💡

つまり、タレの味ですね✨✨

柿川亭の麺と油に合う油そばを研究しています💡

第一段目として登場したのは!!



トビウオ





です😊💡一般にトビウオから出汁をとったラーメンを「あごだしラーメン」といいますよね😊


柿川亭のカスタマイズ第一段目は「あごだし油そば」です💡💡


これまでの油そばよりもトビウオ独特の風味が出ています!

あごだしのクセが好きな方には是非オススメの一杯です😊💡

そして実はこの「あごだし油そば」はアルバイトさんの考案なんです😊💡

といっても毎日出勤してくれているので、私よりも店長感が出ていますが笑

元ラーメン店勤務の経験を活かして柿川亭の油そばにあうようにあごだしの油そばの試作を重ねてくれました😊💡

私はモリモリ試食して注文をつける役割😊✨

そうやって完成しました✨あごだし油そば!!

アルバイトでもこうやってお店がより良くなるようにアイデアを提案してくれる事はありがたい事です✨

あとは、具体的に提供するまでの課題を潰す作業を私が行います😊💡

今回のあごだし油そばを提供するにあたっての課題は2つありました!!

ひとつ目は見た目の問題💡

新しいタレもこれまでのタレもどんぶりの下に引くので見た目は全く一緒💦

匂いと味で判断するしかなくなります😅

これだと複数人で来客されたお客様に対して区別をつけて出すことが出来なくなります💦

調理していても「どっちがどっちだっけ?」ってなっちゃいかねない💦

上に載せるトッピングを変えるという案もありましたが、あくまでトッピングはお客様に選択してもらいたいので却下!!

次に浮かんだのはどんぶりの色を変えること!!

でも、まだどれくらい受け入れられるかもわからない状態で新しくどんぶりを追加するのもコストがかかる…


最終的に出した結論はどんぶりの下にお皿を敷くことにしました💡

そして、トビウオ感が出るように青いお皿を敷くことに😊💡

これで区別をする事が出来る様になりました✊

もう一つの問題!それは券売機のスペースの問題です!

あごだし油そばをメニューに加えるとすると、

「あごだし油そば並盛」「あごだし油そば大盛」「あごだし油そば特盛」「焼豚あごだし油そば並盛」「焼豚あごだし油そば大盛」「焼豚あごだし油そば特盛」

この6つのボタンを券売機に設定しなければいけません😅

スペースが無いわけではないのですが、今後新しい商品を追加していく事を考えるとスペースが足りないです💦💦

なので、どうするかを考えた結論です💡


「味変 あごだし 100円」


このボタンを券売機に設定することにしました💡

つまり、通常の油そばの券を買ってもらったうえで、味変の食券を買ってもらうことで対応します💡

画像4

これなら、ボタン1つで足ります✨✨

実際に本日から始めたのですが、お客様に戸惑いは無くスムーズに注文されていました✨✨

これで無事に「あごだし油そば」を提供する事が出来そうです😊💡

2月は新しいトッピングに1食パックのギフトと新しいパッケージデザイン、そして「あごだし味」の導入と進めてきました✨

こういった変化、成長を楽しんでもらいながら柿川亭は今後も挑戦をしていきます😊💡

柿川亭でした😊🙏

---------------------------------------------------------
過去の記事をマガジンにして販売しています!
『第4章柿川亭の営業日記1話から50話』は柿川亭がオープンしてからの50日間、失敗あり、感動あり、素人飲食店の試行錯誤の営業日記です。いただいた売上は柿川亭のお客さんにペイフォワードいたします!また購入してくださった方の許可の元、noteの記事で紹介させていただきます!よろしくお願いします🙇🏻








いただいたサポートは挑戦に投資します! 挑戦している人を応援して、自分も応援されたい!