見出し画像

感じの時間ですよ~

おっと!、「感じ」じゃなくて
「漢字」でした。笑


さて、今日は
品字様について勉強しましょう

ヒンジヨウ。

品字様って、分かりますか?

口が、3つで「品」しな

車が3つで「轟」とどろき

のように、
同じ文字を3つ合わせて
できる漢字の事です。

因みに轟は、かつては、

馬が3つで、とどろきでした。

驫 

これらの他に
思いつく品字様
ありますか?


あなたの思いついた品字様は
レベルどれくらいでしょう?😁



レベル1

「森」もり



「晶」👈訓読みは?

水晶の晶の字ですね




あきらか



「姦」👈訓読みは?

AVによく出てくる字ですね。😆



かしましい/みだら



レベル2


「犇」👈訓読みは?

見ずらいので解説すると、
牛が3つです。



ひしめく


「㐂」👈訓読みは?

七が3つです。



よろこぶ


レベル3


「猋」👈訓読みは?

犬が3つです。




つむじかぜ



「聶」👈訓読みは?

耳が3つです。




ささやく


「羴」👈訓読みは?

羊が3つです。




なまぐさい


レベルMAX


「毳」👈訓読みは?

毛が3つです。


オバQではありません💦

画像1

むくげ

です。

大事ですね。
絶対忘れません。笑


ちょっとだけ
ためになりました?

とか、言ってますが、
僕も、レベル2以降は
全く読めませんでした😅

台湾には品字様の文字が多くあります。

店などの看板や、商品名に多いです。

金が3つで、金運が上がるよ〜とか、

魚3つで、新鮮な魚がたくさんあるよ〜

みたいな意味で使われてます。


が、


金3つの、この商品

画像2

いわゆる一口ソーセージです。

合計で6個も金を使ってますが、

美味しくない!残念(ToT)

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。