見出し画像

こんな子育てで良いのかな?

こんにちは マサです
(1000文字)

今日は、うちの娘の話をします。

台湾なので、まもなく3年生が終わり
9月から4年生になる年頃です。

丁度、いま期末試験中で、
答案を、毎回見せに来てくれる
のですが、

バカなんです😂

今の日本の教科って、
よく知らないのですが、

いわゆる国語は54点
算数62点

で、今日は、理科84点!

おっ!すごいじゃん!

と言ったら、

「うん、でも、後ろから4番目!ははは~」


う~ん、相変わらずバカだ。
父親としてはちょっと切ない。


そういえば、つい最近までは、
ごはん食べながら、眠ってしまい、
茶碗の中に顔を突っ込むことも何度か。

今でも、鼻をすすっている時に、
鼻をかみなさい!というと
ティッシュを使う前に
ビ~!と鼻水を出してから
ティッシュで拭く。

牛乳を飲みながら喋りだす。
服も床もダラダラ。

パジャマは後ろ前に着る
「首が寒いから」だって。

天然のバカなのか?

実は、このバカな行動。
僕の前でしかやらない。

妻の前では絶対やらない。

そんなバカ娘でも一人娘なので
可愛いのだ。

1年生になった時に娘との約束で、
絶対守れ!と言っていることがある。

毎年、1個ずつ増やしていくのだが、
今は3年生。

だから、現在の約束は3つある。

頼まれたら、返事をして
すぐに手伝いなさい。

何かしてもらったら、
ありがとうを言いなさい。

自分が悪いと思ったら
ごめんなさいを言いなさい。

これが出来れば、テストで何点取ろうが
怒らない。

家の中なら、どんなバカな行動しても
怒らない。

と、言っている。

正直、僕の子育てはこれだけ。

一応、学力はバカだけど
手伝いや、お礼の言葉は
しっかりやっているようだ。

学校の先生からの連絡簿にも
友達を助けたり、
先生の手伝いをしたり
よくやってくれてます。

と、書いてあった。

僕は、それでかなり満足


娘よ、

小学校の勉強なんて、
やりたくなったらやればいい。
それよりも、

友達をいっぱい作れ

多少のけがしてもいいから
遊びまくれ

たまにはケンカもしたっていい
そして、自分から仲直りしてこい


色んな経験をして
色んな感情を味わって欲しい。

個性を良い方向に発揮できれば
何をしたって構わない


あとは、
早く熱中できることを見つけて欲しいな
と、思ってるだけ。

こんな子育てでいいのかな?

人生ぶっつけ本番ばかり、
計画通りにいかないことの方が多い。

その時、その時の対応力と
自分の軸を作っていくこと。

親が子供に出来ることって
それを応援することぐらいなのかな。


他愛もない話を書いてしまいました。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。