見出し画像

ZOOM句会だより【箸休め】

コロナで巣ごもりを強いられ呑み会も、ままならず。2021年5月、「句会」でもやろうぜ、と始めた「ZOOM句会」。句ひねりとは縁のない悪友たち。口実はなんでもよく、バカ話をしながら呑み喰いする集まり。話のほとんどは四方山話だけど、ワタクシのエッセイには手厳しい。(笑 2年も、よく続いたものです。しかし俳句のほうは、相変わらず駄作ばかり。いまもZOOMでやっています。酔って候になれば、すぐに横になれます。
今回も四句。全て自薦なので、自惚れの作。(笑 耐えられる句は、ありますでしょうか? (あえて言えば)この句は好きだとか、まあまあじゃないですかとか、残念ながら「才能ナシ」だとか、講評(酷評)して頂ければ幸いで、ござる。

お題:無人駅

画像:愛国駅わたかわ鉄道&旅行ブログから

Aくん)夏休み幸福行きの切符かな

お題:神宮銀杏並木

画像:都庁サイト

Bくん)銀杏の葉ツリーの先に絵画館

お題:「夏の夕」


Cくん)夏夕焼踊り子跳ねる坂の上

お題:「木漏れ日」


Dくん)木漏れ日のベンチに独り日盛ひざかりや

(おまけ)

新聞六紙のコラム読み比べ。


前回、掲載を延期したものです。8月15日の各紙。新聞社の色合いがでているかと。

毎日新聞


日経新聞


産経新聞


読売新聞


朝日新聞


東京新聞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?