見出し画像

【カラオケ高得点】誰でも90点以上狙える、簡単な新感覚メソッド。

そもそも何点から高得点なのか??

高得点とは言うけれど何点取れれば果たして「上手だね」と言われるのか、80点以上?90点以上?

カラオケの平均点は80点台と考えられますが、点数を調べる対象者に偏りがあるため、あくまで1つの目安として利用するとよいでしょう。もし、歌唱力の目安としてカラオケの点数を使いたい場合は、平均点よりも、90点台を目指してみましょう。

楽しくボイトレ・ボーカルレッスン
するならBeeカラ♪
エンタメ型ボーカルスクール

と、いうように皆さんも想像している通り90点以上が「歌が上手い」と言うれる目安のようです。

わかってるんだ、わかっているんだけど80点後半は取れるけど90点の壁を越えられない・・・難しい・・・
という方も多いのではないでしょうか!?

そんなあなた!!みるみる得点が伸びていく簡単な方法をお教えいたします
実際、僕の友人も72点からなんと・・・
93点にまで伸ばすことに成功しました!
まだ半信半疑かと思いますが、この記事を最後までみて実践してもらえれば間違いなく伸びます!!


最初に理解しておかねばならないこと

まず最初に
「カラオケが上手い」と「歌が上手い」は別物
だということを理解せねばなりません。
これを理解しないまま先へ進んでしまうと、頑張りかたの方向が分からなくなってしまい、余計なステップを踏み、より時間がかかってしまうことになりかねません。自分はどっちになりたいのかを決めてからこの先に進むことをおすすめします!この記事ではカラオケが上手いを目指して進めていきます!

歌を歌う前に確認すること

よし!歌を歌ってやるぜ!と意気込んだそこのあなた!
がむしゃらに歌唱のテクニックだけ身につけて、ただ歌うだけでは点数は伸びないのです。まずは下の5点のポイントを一緒に確認しましょう!

  • 歌いたい曲のキー

  • 歌手が男性か女性か

  • 曲の一番高い音程、低い音程の箇所

  • 聴き込みを何回行ったか

  • 歌詞が見ないである程度歌えるか

要するに、歌いたい曲のことどれほど知ってますか?
ということです。よく知らない、ただ流行ってるだけの曲くらいの認識のまま高得点を狙うのは難しいです。ちゃんと聴き込みをおこないましょう。
全て説明してしまうととても長くなってしまうので、5つの中でも1番大事な歌いたい曲のキーの調べ方を解説します!!他の4点に関しては他の記事でゆっくりと解説しますのでそれまでおまちを!!



【前提】原キーで歌おうとしない

まずは曲の音源を聴きながらそれに合わせて歌ってみてください。
そうすると、高くて歌えない、低くて歌えない、などの問題が生じると思います。そのままのキーで歌える人も、歌手のように気持ちよく歌えないなど違和感のある人がいると思います。
その原因はキーが合ってないことにあります。
「原キーじゃないとカッコ悪い」なんて考え方は古いです。
アーティストがカバーするときに毎回原キーで歌ってますか?
自分に合ったキーで歌うことが大事です。

では自分に合ったキーの合わせ方ですが、
皆さん鼻歌って歌ったことありますよね??それです!!!
曲を聴きながらではなく、無音の状態で歌ってみてください。その状態だと、ある程度全部の箇所の音が気持ちよく出るはずです。
その鼻歌のキーこそがあなたに合ったキーなのです。
あとはカラオケにいってそのキーを探すだけです。簡単!!

今回はキーの合わせ方を紹介しました!次の記事では、さらに踏み込んだ内容に入っていくので、ぜひ次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?