見出し画像

初めて共同マガジン制作に参加してみました

noteを始めて1ヶ月半くらい。

共同マガジンに初めて参加してみて気付いたことを書きたいと思います。

下記やってみて良かったと思う気付きです!

①noterの方同士、応援し合う文化がある

②コメント機能でnoterの方と会話できる

③素敵な人や記事に出会う事ができる


①応援し合う文化がある


これは企画して下さった方の工夫もあると思うのですが、日替わりにリレー形式で記事を投稿するのですが、
記事に対してスキやコメントをしたり、
とにかく応援し合う文化がとても素敵でした。


読んで下さった感想を頂けて凄く嬉しく書いて良かったなとモチベに繋がりました。


②コメント機能でnoterの方と会話できる


初心者過ぎてですが、まずコメント機能の役割みたいなものがどういう位置づけのものなのか知りませんでした。

感想はもちろんのこと、記事を書いている人を応援する意味もあるのかなとコメントを頂いて感じました。


どんな風に受け取ってもらっているのか感想を初めて頂けたので嬉しくて舞い上がりました。


コメントして下さった方へ返信したり、その方のプロフィールや記事を読み漁り、
同じように文章を書かれている方の存在を身近に感じ、
一人ではなく皆でつくっている感じが凄く心地よいです。


③素敵な人や記事に出会う事ができる


②と近いような気もしますが、コメントやスキをきっかけにどんな人がコメントをしてくれたのだろうと見に行くようになりました。

人それぞれ十人十色でどれも違ってどれもいいと思えるくらい素敵な方々が本当に多いなと思いました。

普段はフォローしている方や、だいたい上の方に出てきている記事をみるのですが、
コメントやスキを機に見に行く機会が格段に増えました。

記事を投稿する人も読む人もwinwinでいいなと思いました。


これからやってみたいこと


コメントでのやりとりが増えていつかオフ会なんかもできたらいいなと、やりたいことが出てきた経験でした。


また不定期で募集されているもので興味があるものがあれば応募して参加してみようと思います。


そして人なのか作品なのか素敵なご縁があったらいいなとコメントやスキは定期的にしていこうと思います。



マガジンのご案内


参加したマガジンは下記になります。

他にも素敵なnoterの方々が8/11まで日替わりで記事を投稿されています。


ぜひ、お気に入りの人や記事が見つかるきっかけになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?