見出し画像

アラフォー5度目の転職活動の結果は?

今日も1日お疲れ様でした。
写真はお借りしました。ありがとうです♪

今日は朝から良いお知らせがあり、仕事が手に付かず笑(とはいえ、先輩よりも仕事をしていた自負はあります。それを言うとパワハラで怒られるだろうけど笑)

先週日曜日に面接を受けた会社から内定いただきました😌転職活動始めて1ヶ月足らずで、、はや(´-`).。oO
今までで1番早く転職活動に終止符を打ちそうな勢いである。

実は、もう一社受けているのでここでオファー承諾するのはどうしようかなと思っているところ。
(もう一社の合否はいつくるのやら、、かれこれ8日経過してるが、、)

まぁどちらにせよ、時代錯誤のパワハラ会社からはおさらばすることになるだろう。
(せっかく入った未経験職種でのチャレンジが半年で終了してしまうとは、、情けない😌)

ちなみにパワハラやブラック企業について調べていたら「電通鬼十則」というものを見つけた。
1951年に電通の当時の社長が作ったようです。
内容は以下のよう。

■電通鬼十則
1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3.大きな仕事と取組め、小さな仕事は己を小さくする。
4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは。
6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、長い間に天地の開きができる。
7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8.自信を持て、自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ。サービスとはそのようなものだ。
10.摩擦を怖れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

9については私自身ちゃんとできてない自覚はあります、よく「気遣いが足りない」と言われる。どこまで気遣いしたら正解なのかな?と今も悩んでいるところ。やり過ぎも良いことないと思ってるから気遣いがやりきれてないんだろうなぁ。

5についてはお金になる案件は死んでも取ってこい、離すな。と言うことだろうか。今の会社も日々言われている。

このような10則がいまだに「良い」としている書籍や会社もあるので、なんとも言えないが(真剣に取り組めばそれなりの評価が出ると言うことは理解できる)私の体質には合っていないようだ。

先日、社長に業務改善の直談判をしに行ったときも「我慢が足りない」と言われたので、今の会社の中にいる限りは電通鬼十足のような考えの人が生き残っていくに違いない。私には合わなかっただけの話だ。

という、妄想的な言い訳を胸に退職に向けて準備していこうと思う。

。。。

パワハラ会社って辞める言ったら殺される?

不安になってきた。

今度は退職について調べて書いてみよう。不安を払拭するために。
私の半分愚痴のような日記を最後まで読んでいただきありがとうです♪

また、ぜひ読んでください。日記は以上

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?