見出し画像

【子育て】息子と潜る対決で気付いたこと。

こんばんわ。
今日から前半戦GWですね。後2日あるのに
4月30日の勤務のことを考えている私です。
心負荷を減らしたい。

トップ画はお借りしましたありがとうございます😊

さて、今日は休みですが特に何もしていないので子供の気付きについて書きます。

今日は小学2年生の息子と一緒にお風呂に入ったのですが、息子から

masaJr.「お父さん、潜る対決しよう!」と申し入れが。(セルジュニアか笑)

セルジュニア 
バイダイさん、鳥山明先生いつもありがとうございます。

息子が年長さん(5-6才)の時はよく潜る時間を数えたりしていた。
その頃はだいたい10秒から15秒くらいのイメージ。
なので、せっかく潜る勝負をするなら「良い勝負」になるように提案をした。

ルール
私が潜っている間にJr.は1回だけ息継ぎをしても良い。なので息子は2回目、私は1回目に顔を水面から先に出した方が負け。

まぁ、小学2年生になったからといってせいぜい30秒も潜れないだろうと鷹をくくっていた。

実際にやってみると、、

負けました(*_*)

あれ?私も今年から走るようになり少しは体力がついていたこともあり結構ガチで潜ってたけど何故負けた?

息子に「もう1回潜ってみて。時間を計らせて」
とお願いし、タイムを計測すると

40秒!!

鳥山明先生連発すみません。お借りしました。

ギニュー隊長の気持ちがわかりました笑

85000だと思ったら180000だった
(そりゃ悟空の話だろ笑)

と、話を戻して
ちなみに私も息子に時間測ってもらいました。めちゃくちゃ深呼吸を繰り返し75秒。水面に出る時、鼻に水が入り気分が悪くなったので、年取ってからの本気潜りは健康に良くなさそうな気がしました😌

ちなみにネットで小学生の水に潜れる時間について調べてみましたが、N数の多い数値は見つからず。小学6年くらいだと60秒とか90秒とか潜れる人もいるみたいですね。

ちなみにギネス記録は24分3秒だそうです。

凄すぎでしょ、、24分って気絶してるんじゃないの?潜ってから意識消失して助けるまでの時間なの?とか思ったり。

今回潜る対決をしたことで、息子が5歳の頃のタイムから大幅にパワーアップしていること、身体が大きくなっただけじゃなくサッカー⚽️をしていることで体力も大幅にアップしているということを身をもって実感しました。

日々子供の成長を感じられる体験がありますね。
数年後にはもう体力面では勝てなくなるでしょうね😌

仕事も子育てのように
「過去の息子と今の息子の比較」
のように捉えてくれると、客観視もしてもらえて成長を感じることができより良くなっていくと思うのですが。。
仕事できる人?指導が下手な人に限って(そーゆー人ばかりではないですが)「俺に比べたら劣っている、全然できてない」みたいな自分や同僚との比較で進めていくので指導される側もモチベーションも上がらず力量もわからず、上司や指導者は全然できてないことにイライラし悪循環ですよね。
仕事の話はこれくらいで。

ということで、また身近なことで子供の成長がわかる出来事があれば日記にしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊以上です。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?