見出し画像

アラフォー5度目の[退職願]過去編

本日は3連休明けの出勤となり、転職先が決まったこともあり憂鬱な気持ちで出社。

案の定、体調不良で腹痛が😌こんなにメンタル弱かったか?ただの食あたりということにしよう。

明日から6連休ですが、休み明けに退職を伝える予定です。
過去4度退職届を出してきましたがこんなに緊張するのは初めてのことです。

今までは辞めるからむしろ開き直れるというか、後腐れないというか、まぁせいぜい有給が使えないくらいだろうと思っていましたが、今回は即時解雇や暴言の嵐、お金返せとかも言われそうで不安です(ただの妄想です)

今日は自分へのリマインドのため、過去を振り返る日記にします。

1社目 行きたい職場があることを伝え、2カ月後に退職。有給も全て消費。特に何もなく。

2社目 役職もついていたため6カ月以上前には辞めることを伝えた、早めの引き続き完了後、やめるんだろ?と言わんばかりに他部署に飛ばされたが有給も全て消費して退職。

3社目 退職1カ月前にコロナ禍を理由に退職を伝えた。有給も全て取得。特に何もなく。

4社目 退職1カ月半前に辞めることを伝えたが、人手不足もあり有給は半分も使えず、退職日4日前まで勤務した。

5社目(現職)退職3週間前に伝える予定。有給は取得したばかりだが、勤務を極力したくないので全て消費したい。。

振り返ると、2社目の不当な人事異動、前職の4社目に限ってはプライム上場企業でありながら有給は取得できず(使いたいなら1カ月勤務延長要求された)だったので、5社目の現職はもっと酷い仕打ちがくるかも?と怯えています。

(パワハラをほぼされていない会社でも辞めるとなると扱いがひどくなると感じているため)

過去の振り返りから、今までで退職を伝えてから辞めるまでの期間が短いので耐えます!

ちなみに、法律上は退職日の2週間前までに退職の意向を伝えればOKみたいですね。

しかし、GW明けからの仕事でお客さんには迷惑をかけたくないので1週間早く伝えようと思います(特に引き継ぎとかはないが、メインでやっている案件等もあるため)

退職の結果はGW明け以降にまた日記にで書けたらなと思っています。
将来の自分、後輩たち(いるのかできるのかわからんですが笑)のためになる記録をここに残せたら良いなぁ。

本日の日記は以上です。
私の転職奮闘記の断片を見ていただき、ありがとうございます。誰かの糧になったら嬉しいなぁ。

トップ画はお借りしましたありがとうです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?