見出し画像

若い女性が自ら命を絶ちました...

何年か前に
【ジュビリーエース】という投資詐欺に
お金を払ってしまった
女子大学生が自ら命をたちました。

大学生は社会も知らず
将来の不安やお金もないため
こういう投資詐欺の標的となりやすいです。

MLMとなっているため
騙されてる人間が
さらに人を騙すという悪循環になり
騙されている人同士で盛り上がり
新しい被害者を作ります。

100万200万でも
大学生からしたら大金です。
それを一瞬で無くしたショックははかりしれません。

そもそも確実な投資なら
なぜ人を巻き込むのでしょうか?

それは心の奥では
『そんなうまい話はない』
と思っているからではないでしょうか?

自分のお金を無くすリスクより
他人のお金が無くなるリストの方が気楽。

投資で増やすより
人から集めたお金の手数料で稼いだ方が楽。

だから自分は
お金をそんなに入れないで
他人からお金を集めるんです。

亡くなった女子大生を勧誘した人は同じ大学生。

こんな事件があっても
また他の投資詐欺で
お金を集めているそうです。

ここまで読んで
あなたはどう思いますか?

亡くなった女子大生が可哀想。

と確かに思いますが
言っても関係のない他人です。
可哀想という感情は薄いと思います。

ここに感情が動くとしたら
①自分の子供とその子が重なる時

②過去自分が騙された経験と重なる時

③人を不幸にしてまで
自分の幸せをつかもうとしている人間が憎い

その時
なんとも言えない感情が生まれると思います。

怒りと悲しみと
なんとも言えない感情でしょう。

人によって感情が発生するキッカケは違います。

でも大事なのは

感情を持ち続けることです。
怒りや悲しみを持ち続けること。

自分の場合は悲しみはありません。
会ったこともない被害者に対して可哀想と
心から思えるほど純粋ではないと思います。

ただ怒りはあります。

もし自分の子だったら。

自分の幸せのために
大切な人を不幸にした怒りは
はかりしれないと思います。

人間は弱いです。
楽して稼ぎたいという気持ちが分かるからこそ
出てはいけない境界線も分かります。

それが人を不幸にしてまで
自分が幸せになろうとする行動です。

そういう人間を見ると
なんとも言えない怒りが発生します。

あなたには
その感情がありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?