見出し画像

佐藤ローズらくらくディスプレイ。再利用OKなグルーガン活用法!

2/1(土)から2/29(土)まで佐藤ローズの展示をしている、東京・足立区の「CAFE RICCO」。

「佐藤バラ園」と称したこの企画、私以外にもたくさんの方がバラ折り紙を持ち寄っています。
スタッフのかおりんさんによって、次々とお披露目される美しい作品たち。

ぜひ足をお運びいただき、現物をご覧くださいませ。
(2020/01/30)
https://note.com/masanii_origami/n/n09413880bb7b

さて、今日は展示に関わるちょっとした小話をお送りいたします。
私が出した作品のひとつ「雲になるまで」の製作には、裏側にある工夫がされているんです。

折り紙のディスプレイの引き出しの一つとして、お役立ていただければ幸いです。

🍀今日のトピック🍀
❶中にスポンジを仕込む
❷恐るべし100均の品揃え
❸【再掲】CAFE RICCOに行こう!

♦︎♦︎♦︎

❶中にスポンジを仕込む
佐藤ローズの裏側は丸い空洞なので、壁にくっつけるのは結構大変です。

ガクを作ってフタをすれば良いのですが…
「雲になるまで」に使われているニューモダンローズは、計33個。
うん、無理。めんどい。

良い方法はないかな〜とダイソーを徘徊しているうちに、スポンジクッションを見つけました。

これが、25cmヴィヴァルディの佐藤ローズに驚くほどフィットすることが判明。

スポンジ部分をグルーガンで接着すると…
花にゲルを付着させないまま、壁にくっつけることに成功しました!

これで、作品を解体することになっても、使ったバラを何回でも再利用できます!

❷恐るべし100均の品揃え
スポンジも、グルーガンも、グルースティックも、すべてダイソーの商品です。

驚くべきことに、これらのグッズを全て揃えても、400円という超破格。
(グルーガン本体は200円)

折り紙のバリエーションもさることながら、こうしたクラフト用品も、昔と比べてかなり充実してきました。

聞くところによると、セリアではグルーガン本体も100円で売っているとか…?
しかも、比較サイトではダイソーより好評です。
物価上昇の波はどこへ行ったのでしょうか。

セリアのグルーガンをお持ちの方、ぜひレビューをお聞かせください。

❸【再掲】CAFE RICCOに行こう!
他の記事に埋れてきたので、そろそろ展示企画のリマインドをどうぞ。

■展示期間
 2/1(土)〜2/29(土)
■場所
 コーヒーとワッフルの店「CAFE RICCO」
 https://www.cafe-ricco.info/
■所在地
 東京都足立区竹ノ塚6-13-3
■アクセス
 東京スカイツリーライン 竹ノ塚駅
 東口徒歩3分
■営業日時
 平日/7:00~18:00
 土日祝/11:00~18:00​ (ラストオーダー17:30)
■定休日
 月曜日
 または、連休明けが初日の平日

私は、2種類のバラを展示しております。
・ニューモダンローズ「雲になるまで」
・剣弁高芯咲きのバラ「素材を楽しむ」

他の方の作品も、美しくて、個性的で、見ごたえたっぷり。
みんなで心を込めて使った作品を、ぜひこの機会にご覧くださいませ。

♦︎♦︎♦︎

というわけで、今日はスポンジを使った展示の小ワザと、CAFE RICCOのイベントのお知らせでございました。

会場が少々遠いので、頻繁に在廊はできませんが、どこかで1日くらいお店に顔を出そうかと思います。
たぶん2/24(月祝)のPMかな…?

ご都合のつく方、良かったら一緒にバラを観ながらバラを折りましょう。

#cafericco
#アトリエまさにぃ
#ニューモダンローズ #newmodernrose
#剣弁高芯咲きのバラ #剣咲き #pointedpetaledrose
#佐藤ローズ #satorose #バラ
#rose #origamirose #おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?