2019.9.21 産休育休 (アメブロ転載)

さーて。この2年。いろいろありましたよ。

PIANiCAは、毎日平和に楽しく続けておりますが。

プライベートでね。

結婚して妊娠して一児の母になりました。

サラッと言ったけど、激変です。


実は、今日は、息子が生まれて3ヶ月。

なんとなく、節目感がある3ヶ月。

さっきからぐっすりお昼寝をしているので、

ブログ更新という、珍しいことを思いついた次第です。

したいのは、やはり、

母になって変わったという話。

出産の話とか子育ての話とか、

武勇伝のように語りたいのは山々ですが、

やっぱり、マインドが全然変わったので

その話を。


自分で言うのもなんですが、

これまで、一般的な女性と比べると

多少仕事中心で生きてきた私。

女性オーナーという稀有な立場ということで、

「女だからどうのこうの言われたくない」

とか

「女性ももっと自由に仕事できる!」

とか。

男女差別をされたくない、と言いつつ

人一倍「男に負けない」と意識してきたのかも。


何度も言ったことがありますが、

「女に生まれてきてホントよかったー」と

死ぬときまでに思いたいという

人生目標がありました。


そんな私ですが

出産を経て、母になり


まーじで

女に生まれてきてよかったよーーーーぉぉぉおおお!!!!!


本当に女に産まれてきてよかった。

私の35年間の悶々とした生きづらさが

ちょろいもんで

スイッチをピコっと押したように

シフトしました。


ホント女でよかった。


あんなに羨ましかった男。

人生のターニングポイント、

夫になり、父になり…

どんな変化があろうとも、

自分が選んだ仕事を

家族のため、自分のために

粛々と続ける


…だけでいい。

がしかしだね。女はね。

結婚して名前が変わるのを皮切りに、

いろんな環境が変化する。

犬飼さんだったのに、

鈴木さんの奥さんって言われるようになる。

奥さんって!めっちゃ表出てくしね!

っていつも思う。

家族が増えるとなれば、

痛い思いをするのも、寝不足になるのも、

仕事を休んだり辞めたりして

キャリアをストップさせるのも

女ばかり。不公平。

って思ってたんですがね。


ところがどっこい、今は

「男性陣かわいそーう、もったいなーーい」

と、思う。まじで。笑

こんなにかわいい、

急速に変化していく赤ちゃんを

間近に見れないなんて!可哀想!!

この世に誕生する10ヶ月前から

準備をしてきたお母さんに比べて

ハンデが大きすぎ!可哀想!!


意図も簡単に、思考が変わりました。

私、単純。笑


ここから本題。

仕事に関しても、そうです。

「いつ復帰するんですか?」

と、お休みに入る前に散々聞かれました。

私は、一貫して

「産んでみないと分からない」という、

ふわっとした返答をしてきました。

職業人としては、ダメな回答だと思いましたが

期待させて待たせて、期待を裏切るのは嫌だったし、

赤ちゃんを預けるとなると、自分だけの判断ではできないし、

でも、一番は、

子どもを産んで、驚くべき変貌を遂げた女性を

たくさん見てきたから。

バリバリ仕事人間で「すぐ復帰するわー!!」なんて言ってたのに、そのまま仕事を辞めて、母業に専念した人、

念願の妊娠をして「子どもといたいから、このままフェイドアウトしようかな」と言ってたのに、「ずっと赤ちゃんと家にいるなんてムリムリ!!」と、早々復帰した人。

本当、女は変わる。

その立場になってみなきゃ分からないことはたくさんあるので、自分がどうなるか、想像できなかった。

で。こうなりました。


育児、チョー楽しい!!!

想像よりも全然楽しい、というが、楽しめてるという感じ。

本当に本当に、幸せなことに、

私の母乳もトラブルなく出るし、

息子もよく寝て、よく飲み、よく笑うし、

夫も、「協力的」というよりも、

自分のこととして子育てをしているし、

私への感謝の言葉や褒めることも怠らないから、家事も気持ちよくできるし

両家のおじいちゃん、おばあちゃんも

「目に入れても痛くない」って言葉がしっくりハマるほど、息子にハマってる。

抱っこや赤ちゃんとの遊び方まで教えてくれる助産師さんもみつけたし、

周りに頼りまくって、一緒に子育てしてます。

とても周りに恵まれてます。

でも、母親にしかできない仕事があって、

母乳をあげること。

赤ちゃんのライフラインですからね。

私の母は、母乳が出なかったらしく、

私自身が完全ミルクで育ったので、

「完母で!!!」というこだわりが強いわけではないけど、

ラッキーなことに、母乳出るのでね。

これだけはしなくては。


仕事復帰はいつか、わからないと言いつつ

「早く復帰しなくてはいけない」と思ってました。

お客さんが離れてくんじゃないか、

とか、

犬飼さん休みすぎーってスタッフに思われるんじゃないか、

とか。

いやはや、はずかしい。ださい。

人の顔色をうかがって復帰を早めても

大迷惑ですよね。笑


ごちゃごちゃ言って鬱陶しいので

はっきり言うと

私が今一番したいのは

子育て。


だから、せめて、母乳以外の栄養をとれるようになるまで

離乳食を食べ始め、

息子が嫌いな哺乳瓶以外で

水分やミルクを飲めるようになるまで

仕事復帰は先延ばししようかなと思います。

でもね。(ここから一番大事)

まぁ、何をもって復帰というかなんですよ。

私は、「仕事復帰」とは

「いつでもお店にいるからじゃんじゃん予約お待ちしてまーす」

の状態。

それは、まだ少し先なんですが。


実は、定休日の火曜にお店開けてるんです。笑

なんと。子連れ営業!!


まだ首もすわらない乳飲み子なので、

おんぶしてやるわけにもいかず、

ベビーカーでお昼寝しててもらうんですが、

当たり前に

こっちの思惑通りにはいかない!

どんなに準備しても、

きっと思い通りにはいかないので

もう、やっちゃいます。

火曜日は、貸切営業!


特に来てほしいのは、


赤ちゃんがいて、なかなか美容室に行けない方ー!!

貸切営業なので、どうぞ連れてきてください。

泣いても喚いても、大丈夫。

貸切なので!!

一人で子育ては大変だもの。

お互い様で迷惑かけあいましょうー!!

私も、放置タイムに授乳したり

あまりに泣いたら、カット中でも手を止めて

抱っこさせてもらうと思う。

だから、お客さんのほうも

遠慮なく、気兼ねなく、

授乳してもいいし、ご飯食べさせてもいいし、

気分転換に散歩にでかけてもいい。

だって、貸切だもの!!

キッズスペースや託児所有りというサロンもありますが、

お店が忙しいとお子様は放置気味だったり、

やっぱりみてないと心配だし、気も休まらない。

だから結局行けないって話はよく聞くんです。

周りの目が気になるんですよね。

それは、子どもを産んでみて、よく分かるようになりました。

なので、是非!

母になった途端に、

髪をずっと1つに束ねてばかりのあなた!!

(私もだけど!笑)

是非、利用してみてくださいな。

予約は、私に直接連絡してもらうか、

お店に「火曜日の貸切日に予約したい」と電話してください。

PIANiCA  ☎️0535238590

私が折り返し連絡入れますので。


もちろん、私の子連れ営業をご理解いただけるのなら、

誰でもウェルカムです!!

遠慮なく、ご予約お待ちしてます!

必要とされている感じが嬉しい!!


母になると、なかなか時間の自由がきかなくなる

それならば、

余計に縮こまってられないです。

動いてみて、ダメなところは改善して。

とりあえずやってみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?