見出し画像

初心者未経験、48歳男が専業Webライターとして食っていく!~2か月目の収入はおいくら? ~その1

もちろん今回も結論からです。ずばりっ!2021年9月分、2か月目の収入は・・・

画像1

¥29,920 でした。

すべてランサーズ経由で、報酬額¥37,400、から手数料¥7,480、引かれて¥29,920、でした。(手数料、高っ!)一口10記事と、一口2記事のプロジェクト案件を2件、こなした結果です。私のランサーズのプロフールはこちら。ちなみに、2021年8月6日に活動を始めたので、9月分は9/6~10/5間の収入としました。

まさか2か月目から3万円近い収入を得られるとは、夢にも思いませんでした!副業ではなく、専業として活動しているのでこのくらいは当然なのかもしれませんが、うれしいです(笑)書き続けることで、書くスピードや忍耐力もまだまだ向上しそうなので、この倍は稼げるようになると実感しています。その先は、まだわかりませんが(笑)

~ 話は1か月目に戻ります。

2021年8月上旬「もう腹をくくってやるしかないっ!」と覚悟を決めたあと、まず提案したのは、バイク関連の案件と、おすすめ雑貨の案件でした。提案した2件の合否を待つ間、「とりあえず、タスク案件を1件こなしてみますか」と適当な案件を探しているとありました。「非正規修理店でスマホやケータイの故障や修理についての良い体験談 記事作成【400文字以上100円】」という記事の募集だったので、1年ほど前に故障したスマホを修理店に持ちこんだときのことを記事にしてみました。

記事を書くのは初めてだったので、緊張しました(笑)「作業を開始する」のボタンをなかなかクリックできません(笑)意を決してクリックすると、カウントダウンがはじまります。超焦ります(笑)「うわぁ~2時間以内に書けってことかっ」と一心不乱に記事を書きました。結局、1時間半かかって650文字の記事を納品しました。4日後、ランサーズの口座に¥110 が振り込まれていて、ちょっと感動しました。

提案した2件の合否の連絡がなかったので「なかなか採用されないというのは真実らしい、世の中そんなに甘くない」と気を引き締めます。どんどん応募するしかないのです。案件は「ツーリングなどバイク関連の記事を書いてほしい」というもので、これは今まで趣味でやってきたことの延長ではないですかっ!逃す手はないので、早速応募します。この頃の日々の課題は「一日一件応募する!応募しなかった日は、noteで1000文字以上の記事を書く」でした。

バイクツーリング記事の提案が終ると、なにやらメッセージが届いています。それは「おすすめ雑貨のテストライティングをしてみませんか?」というものでした。「やります、やります、超暇ですからっ」(笑)と二つ返事で初仕事をうけたまわりました!「ここからライター人生が始まるのか?」と少しだけ興奮したのを覚えています。

テストライティングはおすすめ消臭剤の記事でした。amazonや楽天などECサイトの売れ筋をリサーチして順位をつけ、記事にまとめるというものでした。2000文字程度の記事でしたが、リサーチに1日、執筆に2日もかかってしまいました。「いや~ これは大変だ~ 骨が折れるっ」という印象で、作業は楽しくはなく、どちらかと言えば苦痛と感じました。「この作業を延々と続けていかなければいけないのか~」と。

つづく


(ショートカット)翌月の収入記事はこちら→ 初心者未経験、48歳男が専業Webライターとして食っていく!~3か月目の収入はおいくら? ~その1

つづきはこちら→ 初心者未経験、48歳男が専業Webライターとして食っていく!~2か月目の収入はおいくら? ~その2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?