見出し画像

初心者未経験、48歳男が専業Webライターとして食っていく!~3か月目の収入はおいくら? ~その1

はいーぃ、結論からです!ずばりっ!2021年10月分、3か月目の収入は・・・

画像1

¥4,400 でした。

すべてランサーズ経由で、報酬額¥5,500、から手数料¥1,100、引かれて¥4,400、でした。一口2記事のプロジェクト案件1件、こなした結果です。同時進行中だった一口10記事の案件は、2021年11月5日の時点で9記事を納品しましたが1記事足りませんでした。残念ね(笑)ちなみに、私のランサーズのプロフールはこちら。2021年8月6日に活動を始めたので、10月分は10/6~11/5間の収入としました。

まさかっ!1か月目の収入¥4,408 を下回るとは・・・といっても、一口10記事の案件を9記事納品しているので、それを足せば¥28,160 となり、先月の収入とほぼ同じになるのですが。2021年10月29日、約5か月ぶりに自身の銀行口座(新設、楽天銀行)に収益も振り込まれました~ 少しだけ安堵できましたよ(笑)

~ 2021年10月の進捗状況

10月は少し想定外の事態がありました。それは、記事を書くスピードが上がり、記事を書き続ける忍耐力がついたことで納品ペースも上がり、逆に時間を持て余してしまった、ということでした。書くことに慣れてきたら、現状に満足することなく、新たな案件をどんどん開拓していこう!ということですね。

先日、3000文字くらいの記事を書いたんですが、これは1日で書き上げることができました。まあ、いろいろなサイトを参考にしながら自分の言葉で書くので・・・朝から書き始めて夕方には執筆完了、コピペチェックも30%前後と良好。晩ごはん食べた後に、WordPressに記事を貼り付け、良さそうな写真も貼り付けて、ようやく完了!終わったのは20時でした(笑)

時間にすると8時間(!)もかかったので「書くスピードが上がった」とは言い難いかもしれませんが、それでも最初の頃に比べたら雲泥の差なんです。そもそも、最初の頃は「無理だ...この記事書けない...どうしたいいんだろぉ」と、よく途方に暮れていました(笑)参考にしたサイトの内容をマネして書くので、どうしても一致率が上がってしまいます。「ズルして記事を書いている、こんな記事でお金もらっていいの?」と思っていましたが、最近は「多少は読んでる人の役に立っているかもしれない」と思うようになり「うまく説明できたっ!」と思えた時は、ちょっとした達成感があるんです(笑)

記事を書くのが苦にならなくなってきたので「1日1本納品できたら、このクライアントさんだけ月9万円になるなぁ」なんて考えてました。納品後、すぐにまた次の記事が書けるならそれも可能かもしれませんが、そんなに思うように事は進みません(笑)実際に今月は、記事を納品した後に待たされることが多くなりました。「なんで?次の記事早く書きたいんだけど。構成案まだ?」と、クラウドワークスのメッセージを気にすることが多くなりました。

そういえば、このクライアントさんは「週1記事以上の納品をお願いします」と応募時の説明には書いてありました。「多くても週3記事くらいでいいってこと?」少しイライラしはじめた自分に気づくことができたとき「そうか~ このクライアントさんだけでは食っていけないということかっ!」と、やっと気づくことができました(笑)

先月、2021年9月は一度も「提案、応募」をしませんでした。まあ、先月は書くことで精いっぱいだったのが、今月は「少し余裕が出てきた」ということで、良い傾向なんですけどね(笑)

つづく


つづきはこちら→ 初心者未経験、48歳男が専業Webライターとして食っていく!~3か月目の収入はおいくら? ~その2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?