初心者未経験、48歳男が専業Webライターとして食っていく!~3か月目の収入はおいくら? ~その2

つづき

さあ、久しぶりに提案(応募?)してみますか。実に2か月ぶりとなる提案は、お墓、葬儀関連でした。「5000文字の記事を月15本、1記事7500円」という案件で、まったく未知の分野でしたが、高齢の両親と実家暮らしであり、多少は興味がある分野でした。さらに、バイク関連の案件は、「3500文字の記事を月6本、1記事10500円」とかなり魅力的な報酬額です。「もう実績もあるし採用されるんじゃない?」と楽勝モードで提案しました。「2つ同時に採用されたら断らなくちゃなぁ~」くらいに思っていたんです(笑)

結果は惨敗でした~ 両案件とも報酬がいいので提案人数は二桁に達し、大人気です。私のプロフィールのページを閲覧すらしてもらえず、選定期間は終了しました。もう、鼻にもかけてもらえなかった感じです(笑)「そうかぁ~ 実績としてはまだ不十分ってことかぁ」と速攻で気を引き締めます。追加で、3件に提案しまして、'21.11.8現在、いまだに採用されていません。これはもう、ひたすら提案しまくるしかないのです。こういうのはですから、ですよねぇ?はい!精進します!

さあ、専業ライターとして'21.8.6 から活動してますが、最近はめっきりと外出することが少なくなっていました。なぜ外出しないのか、それはお金を使いたくないからです。3桁を切った貯金額の減少を少しでも和らげたいのです(笑)少し前までは、徒歩10分圏内にあるスーパーに毎日通うことが日課になっていました。毎日、350mlの「宝焼酎ハイボール」を2本、あたりめを1袋、ポテチのり味1袋、あとデザートのアイスを買いに行っていました。

それが '21.11.8現在は、①晩酌をやめたので酒は不要、②あたりめは、いちいちスーパーで買うと高いのでネットショップで1kg ¥4,980 をまとめ買い、③体に悪いポテチもやめて、バナナチップに変更 1kg¥1,150 をまとめ買い、④デザートのアイスは食わない(笑)となりました。ミニマリストを目指しているわけではないです。

理由はどうあれ、①お酒が減ったこと(月2回あるカラオケオフ会では好きなだけ飲んでいい)、②晩酌しないのであたりめも、そのうち食べなくなる、③ポテチをやめてバナナチップ(バナナに多く含まれるカリウムには、塩分を体外に出す作用があるので高血圧に効果あり、バナナチップ美味しいけど、病みつきにはならない)、④アイスなどのデザートを食べる習慣が無くなった、以上のことは、健康につながるはずなので歓迎するべきことです。ただ、やはり支出を減らすと同時に収入を上げる必要がありますよ。「これだけ稼げるなら食っていける!もう会社に勤める必要はない、独立できたっ!」と早く実感したいのです(笑)もちろん本職にしたいライターを続けながら、フリーランスとしてできそうなのは・・・125ccのバイクあるし、出前館かなぁ(笑)

画像1

これに配達バッグ積めば配れますよ。ということで、'21.11.11 から出前館の配達員の仕事でも収入を期待できるようになります。まあ・・・どうなることやら?

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?