見出し画像

初心者未経験、48歳男が専業Webライターとして食っていく!~2か月目の収入はおいくら? ~その2

つづき

おすすめ消臭剤のテストライティングを提出したあとは、何事もなく3日が過ぎました。「バイク関連の案件はダメってことか~」と、覚悟はしていましたが、もはや途方に暮れてしまいそうです。仕方なく、次の提案先を探していると、「おすすめ消臭剤のテストライティング合格です」の連絡をいただきました!

「よっしゃっ!そうこなくちゃっ!」と、こ躍りしそう勢いで(笑)メッセージを確認すると、どうやら仮採用とのことで、あと2記事様子を見て本採用か決めるんだそうな。さらに今後の連絡はチャットワークで、支払いはランサーズ経由でということでした。マニュアル通りに、チャットワークをインストールし設定完了です。そうこうしていると今度は別の案件から連絡が入ります。最後に応募したバイク関連の案件からでした。

「【バイクツーリングスポット10選】というタイトルの記事を2500文字程度で。とりあえずテストライティングで、報酬は1500円でお願いできますか?」というものでした。「いやぁ~ 今は【おすすめ雑貨】の記事に全力を注ぎたいんだけど」と、バイク案件は断ろうかと考えましたが、どちらかというと書きたい記事はバイク関連の記事です。まだ記事を書けるかどうか自信がなかったので10分ほど悩みましたが「こっちも引き受けるしかない!書きたい記事を断る理由はない!失敗してもいい経験になる!」と、あらためて腹をくくったのでした。

とりあえずは書きやすい「ツーリングスポット10選」の記事から執筆します。趣味で書いているブログから厳選したので、2日で記事ができあがりました。納品方法の指示がなかったので、グーグルドキュメントで納品しメッセージを送ると「こちらで少し手直しするので、これで大丈夫です。完了報告お願いします。」とのこと。自分の書いた記事が初めて世に出て、さらには報酬までもらえて・・・うれしいです!

続いて、おすすめ雑貨の案件です。今回は「おすすめCDラジカセ」というお題でした。マニュアルを再度熟読し、リサーチから記事完成まで2日で完了しました!「これは、慣れてくればけっこう数をこなせるかもしれない」と希望の光が見えてきたのですが・・・後日、「総合的に判断して、今回、本採用は見送りとさせていただきます。」とのメッセージが届いたのでした。

「えぇーっ、なんで?!そんなに悪い記事じゃないと思うんだけどっ!なんでっ!」と、落胆というよりは、怒りの感情でした。「アラフィフの親父だから?」「誤字脱字があったのかなぁ~」「メッセージの敬語、まちがえた?」と色々考えましたが、クビといわれたのであきらめるしかありません。「残念です。また応募します。そのときはよろしく。」とメッセージして理由は聞きませんでした。

今考えると、これはまちがいなく「コピペしている」と疑われたんだと思います。マニュアルにもありましたが「他サイトからのコピペが発覚した場合は、即NGとさせていただきます」と、明確に書いてありました。まあ確かに、コピペはしてないんですが、メーカーサイトと同じような文言になってしまっていたので・・・そのあたりも気を付けないといけない!ということなんです。ほんと!勉強になります!

教えてくれればいいのに・・・(笑)

つづく


つづきはこちら→ 初心者未経験、48歳男が専業Webライターとして食っていく!~2か月目の収入はおいくら? ~その3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?