見出し画像

入院前に揃えたもの。

こんにちはchicaです。
2泊3日の入院の旅を終えて約1週間、
毎日ゆるゆるといつもの生活を送っています。
今回は私自身も記録しておきたい、
「入院前に揃えたもの」をご紹介します。

事前の備えが大好きな私なので、どのくらい必要最小限に抑えられるかが勝負でした(笑)


バッグの中身

バッグは雑貨屋さんで見つけたこちらの2WAYトートバッグ。

画像1

 横幅×30㎝ 高さ×35㎝ マチ幅×17㎝   綿

ショルダーの長さは調節できませんが、
外サイドに2つと中に1つポケットがあって便利です。
中敷もあるのでしっかりしています^^


そして主な中身はこちらです。

画像2

・消毒用エタノール (100均の瓶に小分け)
・リセッシュ (100均の瓶に小分け)
・歯ブラシセット (デンタルフロス必須)
・耳栓 (100均)
・S字フック (100均)
・腕時計
・おやつ
・飲み物用カップ(テイクアウト用蓋つき 100均)
・卓上鏡 (いつかの雑誌の付録)
・上靴 (雑貨屋さんに置いていた¥1,300と激安)
・シャンプー、コンディショナー、ソープ (100均のケチャップ入れ)
・ワンタッチT字帯 (手術の時に使うオムツみたいなの)

画像3

・フェイシャル、ボディーシート
・マスク (3つ、布と不織布)
・マスクケース×2 (布マスク用で使用中と使用済みで使い分け)
・A4用紙とバインダー (メモ魔なのでいつもこれに殴り書き)
・充電器 (スマホ、Wi‐Fi、充電器本体用ケーブル)
・Wi‐Fi (元々使っていた物、なければレンタルもオススメ)
・圧縮袋 (100均 掃除機使わないタイプ)
➔バスタオル×1、ハンドタオル×2、メディキュット
 アイマスク、ワンピース、カーディガン、パジャマ

・バスグッズBag
➔ケチャップ入れに入ったシャンプーなど、綿棒、
 トラベル用洗顔と乳液×4、フェイスマスク、ブラシ、
 ヘアバンド、コンタクト保存液、
 ドライシャンプー(後に小瓶へ移しました)、
 下着(サニタリーショーツ普段用、ブラトップ)

・ゴミ袋×2、サニタリーゴミ袋×2 
・ナプキン、おりものシート
・病院からもらったパンフレットや書類
・水、経口補水液 1本ずつ (500ml)


ここからは普段持ち歩いている物から。(数は追加追加しています)
・ハンカチ×2
・ポケットティシュー×3
・メイクポーチ
・エメリーボード (爪やすり)
・コンタクト予備
・ソーイングセット
・ウェットティシュー
・イヤホン 
・ミニ懐中電灯
・マウスウォッシュ
・印鑑
・蘇生用マウスピース

マウスピースは常に持ち歩いています(笑)
使わない事を願って。

あとは日傘やら貴重品やらですね。
これらを持っていました。

シャンプー上靴は使い終わったら処分しました。
なのでパンパンだったバッグが帰りは少し身軽に♪

サニタリーゴミ袋は術後のT字帯と使い捨てマスクを捨てる時に使いました。

バインダーはいつも使っているのでどうしても持って行きたかったです。

画像8

↑こんな風に毎日(笑)

絶対に時間を持て余すと思っていたのですが、
カーテンの「シャーシャーシャー」が頻繁にあったので集中できず(笑)

初日のお昼前に少しと、夜くらいにしか活躍しませんでした。
ノートはちゃんと書かないといけない気がして苦手です。
ノートの用に整理したり、クリアファイルに入れといたり、壁に貼ったりしています。
やりたい事を「できた事リスト」にして貼るのがオススメです。
見えるところにないとやる事忘れるので(笑)

バスタオルは枕元にかけたり、丸めて枕にしたり。
慣れない場所で枕が合わないと更に落ち着かなくなってしまうので、かさばっても持ってきて良かった物です。

パジャマは当初半袖にしようかと思っていましたが、
冷房がそれなりに効いているので長袖で正解でした。
カーディガンもちゃんと暖かいものにして良かった。

画像4

※この柄パジャマが半袖だったのでピンクに変更

画像5

ポケットが意外と便利。
かわいいので着るたびにテンション上がります😇♪

画像6

上靴もかかとが踏みやすくて結構履きやすい。




水問題

私は毎日2ℓの水を飲むんですけど、、、どうする? と迷いました。
夏以外は2ℓも飲まないし 運動もしないので、
取りあえず必要になったら買うスタイルで2本だけ持って行きました。
実際、2日目に体調が良くなかったので自動販売機で
1本水を追加するに留まりました。
飲食制限と食事の時に温かいお茶も付いていたので^^

セキュリティーが思った以上にすごかったので、
院内のコンビニに行くのがちょっと気を遣う感じ。
病院に着いてから買うのもいいですが、
病室に来ちゃったら最初は缶詰状態だったので
持ってきて良かったです。



おやつ

お気に入りのお菓子を持って行きましたが…

画像7

全く手を付けませんでした(笑)

環境が変わると食べなくなりますね。
帰ってから頂きました^^



使わなかったもの

お菓子
 →術後元気であれば食べていたかも。
S字フック
 →衣類は畳み、小物も広げなかったです。
ゴミ袋
 →室内外にゴミ箱がたくさんありました(笑)
  バスルームにもポリ袋あり。
ティシュー×1
 →大切に使っていたら2つ目も余るほど。
  普段もやれば出来るってことですね(笑)
アイマスク
 →2日目、本当は日中使いたかったですが、
  看護師さんが頻繁にくるのと、鞄から出す体力が
  なかったから。
耳栓
 →これもアイマスクと同じ。
ドライシャンプー
 →帰りは夜会巻きにしたので気にならず。

かさばらない物なので良しとしましょう😀




みなさんはどんな物を用意しましたか?
今回は2泊3日でしたが、
長期で入院をされる方は全然違うと思います。

入院は旅行ともお泊まりとも違うので、想像がしにくかったです。
何はともあれ今年の大イベントが終了です。
こらからは経過観察日記ですね😚

とりあえず今は薄いシャバシャバのおりものが止まりません(笑)
出血はなし!さすがレーザー蒸散術!
夜は絶対ナプキンとサニタリーショーツが必要です。
月末の検診は何をするのかな??
見るだけでありますように(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございます。
明日も、明後日も最幸最善な1日になりますように。



chica




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?