見出し画像

ようやくwebライターとして活動を始めました!仕事を辞めて3ヶ月間なにしてたの? ~最終話

つづき

実は、2021年3月ころ読んでいたkindleの自己啓発本に「人前で堂々と話す練習がしたいのなら、話している自分を動画で撮ってyoutubeで公開するのが効果的」という方法が紹介されてました。「そのうちやってみよう」と思ってはいましたが、なかなか重い腰はあがりません。そして、当時読み始めたライターの指南書にも「とにかく行動することが大切です。覚悟を決めてまずは仕事を受注してしまいましょう。失敗してもいいんです、それが経験になります」とありました。ここでついに「やってみるかぁ~」となったんです。

やってみたのはyoutubeでした。ただ、話したい事は特になかったので、カラオケ好きな私は歌を歌ってみることにしました。最初は、顔を出さずに声だけ撮ってアップしたんですが、「まだ開き直っていない!これでは意味がない!48歳のおっさんなんかに興味がある人などいないから大丈夫だ!(笑)」と勇気をふりしぼり、顔出し歌ってみた動画をアップしたのでした。ちなみにその動画はこちら。仕事をやめてから間もない2021年5月に撮った動画でしたが、顔も引きつり、かなり緊張しました(笑)歌っているときに考えていたのは「うわぁ~緊張する、変に映ってないかな、早く終わらないかな~」ということでした。「うまく歌おう」と発声を気にしたりすることは一切ありませんでした。

そして最近2021年9月に同じ曲を歌ってみた動画がこちらです。実は、昨日撮った動画なんですが、そのとき思っていたのは「音程がずれないようにうまく歌わなくちゃ、とにかく姿勢を良く、なるべく笑顔で」ということを意識しました。自分でいうのもなんですが4か月前とは雲泥の差です。緊張していないかとか、変に映らないかとか、そういうマイナスな感情は皆無でした。むしろ、動画をとってるときは楽しかったんです。「自分のカラをやぶる」みたいな意味で、youtubeに自身の動画をアップするのはとても効果があると思いました。なにより過去の動画を見なおすことで、第三者目線で自分の成果を確認できるのでおすすめです。超はずかしいですけど(笑)

2021年3月から3日に1個以上のペースで動画をアップしたので、慣れもあると思いますが。でもやっぱり、この変化は自分を肯定する習慣がついたからだと思います。まあ、4月に仕事を辞めてからは、対人関係が理由で「やっぱり俺はダメだ...」と思う機会自体がなくなりましたが、それに加えて「恥をかけるラッキー!私は優れている!」と毎日自分を肯定するために唱え続けた、その効果だと思います。6月から唱え始めたので、すでに3か月経過しており啓発本にあった通り、自分を肯定する習慣が身についたんだと思います。さらに奇跡を起こすためにも、継続して毎日唱えてみたいと思います。

まだまだ、オドオドしてしまう自分は顔を出しますが、気分が落ち込んでしまったとき、逆にカッとなってしまったときには、右手で左胸のあたりを軽くたたきながら「なにがあってもずーっと味方だから大丈夫だよ、ずーっと大好きだよ」と自分を慰めて、励まします!そして、エアロバイクをこきながら「私は優れている!」と自分を応援し続けます!最終的には、もはや自分には意識がいかない、という境地に達せたらいいですね。

自分を見つめなおしている間に、webライターでも食べていけるように精進し続けたいと思います。夢である「月収20万以上で全国多拠点生活」も、十分実現可能と思えるようになりました。・・・最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?