見出し画像

食事制限をしないと●ぬと言われたあの日

昨日のみんポジライブ配信はコラボ企画だったんだけど、ゲストにハーブに詳しい希依(きえ)さん[https://note.com/nagomihanatabi ]をお招きしてハーブのリキュールについて色々教えてもらいました。

どうも、政宗(マサムネ)です。

知らなかったんだけどハーブのお酒って色々あるのね。

僕も昔は色々な種類の梅酒を作っていたんだけど今は全く作らなくなったなぁ。

実は一時期、糖尿病になってしまって砂糖を控えてたんだよね。

その影響で結果的に3年間も断糖をしましたw

断糖って知ってますか?

砂糖を一切摂取しないって事です。

まー色んな食品に糖って入っているからコンビニなんかで買い物が出来なくなりますよ。

僕の大好きだったシュークリームやエクレアも我慢してめちゃくちゃ大変だったけど糖尿病を克服しました。

その延長で梅酒を作るのも辞めちゃったんだよねー。

糖尿病も治ったしまた作ろうかな。

あ、実は血圧も280/150mmHgが平均だったので病院でも「このままじゃ死ぬぞ!」って先生にめっちゃ怒られてた。

今思えば超不健康の人だったんだよね。

早くに気付いて食事療法で平均値に戻せたのは妻のおかげ。(妻に頭が上がらない一番の理由w)

減塩、無砂糖で食事を作るって大変だもんね。

その時に家族の食生活も全て変わったもんな。

まぁ、いい意味で変わったので良しとするか。

最近はアイスクリームとか食べるけど大量に食べると気分が悪くなるので少しだけにしています。

皆さんは僕みたいになる前に摂生した方がいいですよ。

僕に言われたって説得力は全くないけどね。

では、今日も健康にいきましょう!
本日もよろしくお願いします!

では、今回はこれで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?