見出し画像

不安や恐れから解放される「自分を知るためのノート」

不安や恐れが長く続くことは、精神的にも肉体的にもつらいものです。

おそらくあなたは、今こう思っていませんか?

・ どうすればこの不安を無くすことができるのか?
・ どうすればこの恐れを抑えることができるのか?
・ この悩み苦しみから解放してほしい

不安や恐れは、そのまま野放しにしてしまうと、あなたの心の中で大きく膨れ上がり、自分ではコントロールできない大きな悩みとなってしまいます。

なぜその不安や恐れがいつまでも解消されないのか?

それは、不安や恐れといった負の感情に心が支配されてしまい、正しい行動がとれていないからです。あなた自身が自分の心を客観的に見ることができていないからなんです。

つまり、「自分を知る」という行為ができていないということです。
自分の心でありながら、得体の知れないものが、なすがままの無法地帯のようになってしまう。

今のあなたは、自分自身をうまくコントロール出来ずに、不安や恐れといった悩みに心を支配されてしまっている状態かもしれません。

強く湧き上がる負の感情に押し流されて不安や恐れが勝手に一人歩きしてしまっています。だから、理性ではなく、感情だけで物を言い、感情だけで行動してしまいます。

そして、あなたは増々不安や恐れに拍車をかけ、心を乱されてしまい、自分の心の主(あるじ)ではなくなってしまいます。

その結果、精神が不安定になり、イライラして突然キレたり、ふさぎ込んだりしてしまいます。それがさらにひどくなれば、うつ病などの精神疾患を発症してしまう場合もあります。

そうならないためには、どこかで自分の感情にブレーキをかける必要があります。

心の中を整理して「自分を知る」ことです。


心が不安に支配されている理由を、一つ一つ順序立てて問いかけていきます。目を閉じて静かに自分自身に問いかける。

これは、自分というものを知るためにとても有効な手段です。

心の不安や恐れを正しく理解するためには、不安や恐れの実態(正体)を言葉にして、文字に起こして、それを目で見て、一つ一つ理解していくことがとても重要です。

そうすることで、心にある不安を少しずつ解消していく。
そのために書くんです。
不安やイライラしている気持ちを言葉にして吐き出します。

書き出すだけでも、心が楽になります。
それは、「自分を知ること」ができるからです。

では、どういう順番で、何を問いかけ、何を書き出していけばいいのか?

そこで、この『自分を知るためのノート』を活用して頂きたいです。

一つ一つ順を追って質問に答えることにより、心の不安や恐れの原因を視覚化し、その不安や恐れの本質と構造を理解しながら、自分の間違った思い込みやイライラの原因をつきとめていきます。

それによって、これから本当にあなたがやるべきことが見えてくるわけです。

■書き出すことによって得られること

では、書き出すことによってあなたが得られることはいったい何でしょうか?以下にそれを挙げてみます。

気づき
・ 不安になっている原因が理解できるようになる
・ 心の不安や恐れを客観的に見ることができる
・ 余計な不安や恐れがなくなる
・ 妄想と現実に区別がつく
・ 論理的に考えられるようになる
・ 自分の思い込みや間違いに気づくことができる
・ 人や出来事に対して違う見方が出来るようになる
・ 前向きな気持ちになれる
・ 気持ちが整理されて心が晴れる
・ 心の不安や恐れが無くなり、楽になる、救われる
・ ノートを見返せば、すぐに不安(妄想)を現実に戻せる
・ 今やるべきことが理解できるようになる
・ 合理的な行動が出来るようになる
・ 不安から一歩前に踏み出せる
・ 過去でも未来でもない、「今」を生きる人になれる

さあ、ではどういった順番で心の中を整理していけば良いのか?
その具体的な内容をこれからご覧いただきます。

ー 不安から解放される「自分を知るためのノート」の内容とは?ー

ここから先は

6,972字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?