【優しい時間と子どもの自殺】

画像1

【優しい時間と子どもの自殺】
人は日々の生活の中で
毎日100%元気はつらつ!!
なんて人はそうそう居なくて
置かれた場所で
何かに
誰かに
自分に
傷つき
気が付かないうちに心を痛めて
結果
からだにも影響してくる
運動不足や仕事のし過ぎや
過労などで体がつらいのは自覚できるけど
心の状態を冷静に把握して生きている人は
とても少ない
その心の状態が
どれだけ体に影響しているんだろう
足もみをしていて
私は【足を揉むだけ】なんだけど
からだの変化はもちろんだけど
見えない心の変化を伝えてくれる人が多い 
それはオキシトシン(幸せホルモン)がでて
心が落ち着き、安心する、緩む、
痛くて叫ぶ行為に【吐き出す】ことが知らないうちにできている事
その結果の心の変化
・なんだか心が元気になった💓
・何も言わず涙する人もいる
・なんか この後がんばれそう✨
両方大事なんだけど 
心は
からだよりも大事だと思う
去年も何度か記事にしたことだけど
傷ついた心に対して
反応が出てくるのが1年2年後以降で
コロナ禍になって卒業式や入学式で友人と
感情を分かち合えなかった学生たち
家庭環境も変わったお家もあるだろう
大人でさえ経済的に不安に思い
体調を悪くする人もいる中で 
子どもたちはそんな大人たちの事も見ていて
知らないうちに傷ついて
追い込んで
ため込んでしまうんだと思う
それは
大人も本人も気が付かないくらいに少しずつ蝕んでいくんだね
見えないものの方が
見えるものよりも
重みがあって
色んな原動力になる
生きる勇気であったり
その逆であったり
悲しいことに
児童生徒の自殺者急増 最多479人
ああ・・
きっと
「うちの子に限って」
のその先に
あるんだろうな・・ 
文部省の発表のネットニュース
https://mainichi.jp/articles/20210215/k00/00m/040/214000c
大人はもちろんの事
子どもたちの心のケアも
しっかりと気にかけてくださいね💕
私は足を揉むことで
心が安定することを9年間で沢山みてきた
笑顔の為に
健康の為に
幸せの為に
オンラインでも講座をしていますので
毎日の心と体のケアの為に
一家に一人ホームドクターを🌸
 https://cmasami121.wixsite.com/hinahina/blank-1
そして
お家で子どもにハグを✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?