見出し画像

いい気分でいる 画家の懐事情

こんにちは!
0歳児を育てながらGINZA SIXでの個展を控えている画家の奥寺正美です。

今ある状況が過酷でも気分よく過ごしたいと思っています。
多分、自分が今やろうとしてることは、側から見たら、かなりチャレンジングなことだと思っています。

経済的なことや将来のことなどを考えたら、普通の会社員をしている方が安定するし、プレッシャーは少なかったかと思います。今のままだと後悔すると思い、7年前に画家になる決意をしました。

結婚した今も経済的な不安はあります。本当に来月のアトリエの家賃が払えないなということが何回かありました。

画家の懐事情
私のように百貨店などで絵画展示をしていると華やかな感じがしますが、懐事情は全くそんなことはありません。

私は現在、3社の画商さんとお付き合いがあります。画商さんによって様々ですが、支払いが遅れることはざらにあることです。私はまだ無いですが、画料を持ち逃げされてしまうこともある世界です。なので、できるだけ契約書を交わすようにしています。

大抵は展示が終わった翌月に百貨店から画商さんへ画料が渡り、その翌月に画家に分配されます。
支払いの遅いお客様や会期後のオーダー品の納品が遅いと支払いも遅れます。

ギャラリーで行ってる画家もそうですが、大抵は売上の50〜40%が画家。20〜30%が画商。残りが百貨店です。
百貨店と直接契約の場合は画家が60〜70%になります。残りは百貨店です。
ギャラリーの場合は画家と画商がハーフになります。

絵画の世界を知らない人にこれを話すと、とても驚かれます。絵画はすごく高いと思いますが、画家に入るお金は半分です。

それでも好きなことをして、収入が得られているのはハッピーなことです。多分ですが、若かったらできることもあったかと思います。

初めての個展の数ヶ月前はカップ麺ばかりでした。今は息子の面倒をみなくてならならないので、そういうことはできませんね。

今できるのは今あるものに目を向けて、いい気分でいることですかね。

好きな仕事ができてること。息子が居てくれること。とりあえず健康なこと。夢だったことが一つ一つ叶えられてること…。
全部有難いなぁ…幸せだなぁ…

そういうふうに考えると少しづつ気分も良くなります。

プレッシャーもあるけれど、楽しんで喜びの中で子育てと仕事をしていきたいと思います。


GINZA SIX
奥寺正美個展
2023年6月22日(木)~6月28日(水)
会場:GINZA SIX
5F Artglorieux GALLERY OF TOKYO
営業時間: 10:30~20:30

宜ければサポートお願い致します。全国での展示の絵画活動に使いたいと思います。