心が通うおもてなし

おもてなしとは

 おもてなしとは
 裏表のないこと
 ものを持って成し遂げる
 この2つの意味があります。

 ホスピタリティは旅人を
 寺院などでもてなす
 ヨーロッパの文化からの意味で
 介助することから
 病院、クリニック、デイケアなどの
 介護業界でよく遣われる語彙で
 医療関係の研修では
 「ホスピタリティ研修」の
 タイトルが好まれています。

 おもてなしは、介助のように
 上下関係がないことを指し
 ホスピタリティよりも
 心が通うと言われています。

今日のおもてなし

 娘が春から東京都内に配属が
 決まり、昨日からお部屋探しでした
 私は今日ランチミーティングがあり
 飛び込みでお部屋探しに向かい
 長時間に関わらず、真摯に
 対応いただき感激していました。

 私も合流し、内見へ
 7時間程度お付き合いくださり
 不安な娘の疑問をひとつひとつ
 丁寧に解消し、内見では
 スリッパを持参してくださり
 エスコートもさりげない。

 敷金、礼金が無い場合の
 メリット、デメリットなど
 経験談から事例を挙げ
 安心させてくださいました。

 もちろん、条件に合った物件を
 紹介いただくのは当たり前ですが
 やはり、丁寧に対応して
 くださる人柄に信頼貯金ができ
 この人が言うから
 この人の話は安心
 つまり、人なんですよね。
 この人だからお世話になりたい。

 久々に心地良いおもてなしを受け
 感謝の1日になり帰阪しました。

おもてなしは形では無い

 どれだけ寄り添い
 さりげない気遣いがあり
 全力で対応する誠実さ

 付け焼き刃では無理ですね

 心が通うおもてなし
 私も見習いたいです。


📕書籍購入特典📕

 
 上記の拙著をご購入いただくと
 30分無料zoomにて
 ボイストレーニングをプレゼント
 いたします。
 ぜひ、ご利用くださいね

 

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?