見出し画像

アボカドと鶏ささみのワサマヨコン

 健康診断の結果が、郵送されてきました。今までは、貧血という結果が出ることが多かったので、血液検査が心配でした。しかし、食生活を見直したお陰か、貧血については、クリアできたようで、良かったです。
 でも、代わりに血圧が高めというよろしくない結果が新たに出てしまいました。家庭用の血圧計を買い、高血圧に効くらしい「黒胡麻麦茶」を試しに買ってみました。味は分かりやすく言えば、麦茶ですね。香ばしいお茶の味わいです。50パック入りなので、2ヶ月ぐらいは飲めそうです。

黒胡麻麦茶

 健康診断は1年に1度は受けておくと、体の不調が数字化されるので良いですね。
 体脂肪率も問題ない範囲でしたし、自炊を続けているお陰か、体重も細かい波はありつつも、少しずつ減ってきました。
 体に必要のない食べ物を控えれば、痩せられ、しかも「だる重」な体調不良も改善できて、食事の大切さを実感しています。
 ダイエットの本や体調不良などの本を読み、心当たりがある方法を試してみたら、結果に表れたという感じです。
 今まで栄養について、それほど関心があったわけではなかったのですが、一度詳しく学んでみると、体の仕組みはうまくできてきるなと感心させられます。
 命は授かりものと思うと、生きていることに感謝できますね。

【アボカドと鶏ささみのワサマヨコン】

*材料
アボカド
鶏ささみ

わさび
マヨネーズ
塩昆布

*作り方

1.鶏ささみの筋を取り、少し深めの皿に盛る。鶏ささみに酒をかけ、軽くラップをし、2分ほどレンチンする。

2.1を取り出し、冷ます。冷めたら、筋目に合わせて割いておく。

3.ボールにわさび、マヨネーズを入れ、混ぜる。

4.アボカドを縦半分に切り、皮を取り除き、果肉を食べやすい大きさに切り、3に入れる。

5.4に2と塩昆布を入れ、混ぜ合わせる。

 アボカドにわさびを加えることで、まろやかな味の中に、ちょっぴり辛さがある、さっぱりとした味わいになります。
 塩昆布を加えることで、ダシが加わったような、味に奥行きが出ます。
 「ワサマヨコン」とは、わさび、マヨネーズ、塩昆布の略してです。
 鶏ささみも入っているので、タンパク質の補給もできる一品となっています。
 鶏ささみは、買ってきてから、作り方の1のように酒蒸しして、割いておくと、いろいろとアレンジできて、便利ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?