見出し画像

【質問】あなたにとって、心地よいことは何ですか?

久し振りの更新となります。
前回の記事では、ネガティブな内容も含まれていましたが、たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございました。


更新まで間が開いてしまいましたが、その間にもいろいろな方から「いいね」をいただけて、とても心強かったです。

本日も、取り留めのない話になりますが、それでもよければ、読み進んでみて下さい。

昨日は、午後、お休みをいただきました。
せっかくなので、何か、身体に良いことをしたいと思いました。
東京の天気予報を見ると、久しぶりに0%!
ウォーキングを兼ねて、本屋に行くことにします。

海外輸出をしていた頃、土日に開いている郵便局に行くために、歩いて通った道です。
当時は、バス代を節約して歩きました。
30分くらいのウォーキングは、意外といい運動になっていたことを思い出しました。
今の疲れは、これまで経験したことがないような疲れです。
本などで調べてみたのですが、もしかしたら脳疲労かもしれません。
疲れが十分に取れないと、自律神経がうまく働かなくなり、脳が「疲労感」として誤認識し、集中力や意欲の低下、さらには、うつを引き起こすことがあるそうです。
体調を整えるために、生活習慣の見直しが必要だと思いました。

しばらく歩いていくと、レストランやカフェが立ち並ぶ地域が見えてきましたので、軽く昼食を摂りながら、本を読むことにします。
オープンテラスがあるお店で、チーズベーグルと紅茶ラテを手に、テラス席に着きました。
外を眺めていると、昼寝をしている人や犬を連れて散歩している人、小さなお子さんを連れている親御さんなど、普段の平日では味わえない、のんびりした雰囲気が伝わってきます。
初夏の風を感じながら、行き交う人たちを時折眺め、本を読む。
ささやかですが、心地よい気分に満たされました。

さて。
目的地の本屋に行くことにします。
チェーン店にもなっている比較的大きめの本屋です。
最近、ある記事を読み、自分について思い当たることがあり、より深く知りたいと思いました。
今はネットでも簡単に本を買うことができますが、本屋に行くと、検索には引っかからない情報が目に入ってきます。
それが、好奇心や興味を刺激し、さらなるインスピレーションを引き出します。
本屋に行くことは、同じジャンル内で、どのような本が出されているのか、実際目で見て確認できるので、大事な情報収集になります。
毎度のことですが、そのことを新たに実感することができました。

日々、小さなことでも「何か掴めた!」「充実できた!」という実感が、次への活力につながります。
買った本の重みを感じつつ、家までの道すがら、そんなことを思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?