見出し画像

自宅を癒しの空間へ・・・心理学と脳科学から考察してみた


” インテリアマジック” へお越しくださいありがとございます

”インテリアマジック”では、AIによるインテリアコーディネートサービスを提供しています。


本日のインテリアマジックのトピックは、「田中美穂さん(仮)のご自宅を癒しの空間に変えるためのインテリアデザイン」です。


美穂さんは京都市に住む42歳の小学校教師で、ご主人と二人で暮らしています。趣味は絵を描くこととヨガです。

彼女が直面している問題は、仕事での疲れを家でリラックスして解消することができず、現在のシンプルで機能性第一で選んだインテリアが冷たい印象を与えてしまうこと、そして趣味のためのスペースをどうレイアウトするかが難しいことです。

今回も心理学・脳科学・インテリアのAI専門家3名がインテリア提案をおこないます。

早速詳しい内容を動画でご確認ください。





本日のインテリア提案のまとめ

落ち着いた色合いを取り入れる
淡いブルー、グリーン、ソフトなピンク、ベージュを取り入れ、リラックス効果を高める。

自然素材の取り入れる
木製の家具、ウール、リネンのテキスタイルなどを使用して温かみのある雰囲気を作り出す

自然光の活用
窓から光を取り入れ、明るく心地良い空間を作る。

趣味のスペース設定
絵画とヨガ等の、趣味を楽しむための快適な環境を整える(適切な照明、快適な椅子、床暖房、柔らかいマットなど)。

植物の配置
室内に植物を置くことで、心地よさと安らぎ、リラックス効果が高まる。

穏やかな音楽とアロマセラピー
リラックス効果を高めるための音楽やアロマの使用、心身のリフレッシュに役立つ。


最後までご覧いただきありがとうございます。
この記事が皆様の生活にお役に立てる事を祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?