見出し画像

石の上にも3年は間違っていないと思う

こんばんわ!

マサマサ🇰🇷です。

今回は、石の上にも3年はあながち間違いではないよ。

というお話をしていきたいと思います。

結論からいいますと、ほとんどの物事は3年くらい継続しないと結果も出ないし、向いているか向いていないかもわかりません。

自分自身、新卒の会社を1年程で退社したのですが、30歳を超えてから、もったいないことをしたなぁってたまに思います。

まず、新卒で会社に入社する場合、自分にどんな仕事が向いているかなんてわかりません。

そこでとりあえず3年間は働くというモチベーションでも大丈夫だと思います。

3年間働くメリットとしては、

・お金が安定する。

・社会的に3年は働いたという信用がつく。

3年も働けばある程度仕事も覚え慣れてくる。

・自信がつく。

が挙げられます。

何よりも日本はまだまだ学歴社会なのです。

今の時代、変化が早い時代なのは間違いではないですが、本質的には変わりません。

まずは3年間は働いたほうがいいです。

後に、キャリアを構築するにも有利になりますし、何よりも3年くらい働けばある程度金銭的にも余裕が出てくるでしょう。

また、最悪退社するかたちとなっても、次の会社が決まってからやめましょう。

これは絶対です。

次の会社を決めずに辞めてしまって私は地獄を見ました。

どれだけ、正社員で働くことが楽で安定していることか。

派遣とかバイトの方が気が楽でいいと思っている人もいるかもしれませんが、本当は逆で正社員として働く方が楽です。

正社員は基本的に会社からクビにされることがありませんし、給料の保証もあります。

また仕事内容もキャリアアップ につながる内容でスキルがつく場合もありますし、そこで仕事に従事すれば、次の仕事でも役に立つことも多いです。

それに比べて派遣や契約社員、バイトなどは基本的に会社側からすればクビにしやすいし、仕事内容も単純作業が多いのスキルがつきません。

給料も一定だし、ボーナスもないでしょう。

今バイトや派遣、契約社員で働いている場合は、まずは正社員として働きキャリアを積むことをお勧めします。

正社員として働き、モチベーション高く仕事をしなくてもいいので、とりあえず会社へいって、お給料を貰いにいきましょう。

心の中では、ダルいなとか思っても構わないので、なんとか3年間は働いてください。

やめるとしても、そこから考えましょう。

日本社会は新卒が有利です。

高校、大学と新卒カードを得る為の手段でしかないと言っても過言ではないほど。

高いお金をかけて、大学まで行ったら、新卒カードは本当に貴重です。

そこでやめてしまったら、今まで高いお金を払って大学まで行ったことが無意味になるくらいです。

当時の自分はそれに気がつかなったのですが、社会に出てある程度色々経験してやっとわかってきました。(遅い)

とりあえず新卒の会社は3年は働いたほうが、後々が楽です。

3年間は仕事は辞めないほうがいいです。

石の上にも3年は本当です。

時代が変わっても、それはあながち間違っていないと今思います。

3年働いて、最低でもお金は貯めといておきましょう。

せっかく大学に入ったなら新卒の会社を辞めるのはもったいないです。

正直、日本社会の仕組みとしては、新卒の会社が大体、1番年収が高い場合が多いです。

アメリカとは違って、日本は転職すればするほど、収入が下がることが多いみたいですね。

参考になる本を貼っときます。

自分もこういった仕組みに気づいていたら今頃どうなっていたかな〜って思う時があります。

まずは3年間は続けましょう。

転職はそれからです。

あなたの人生がハッピーになることを祈っております。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?