見出し画像

マズローさんと新型コロナウイルス

こんばんは、先週財布をなくし仕事が捗らなかった著者です。
人生で初めて財布をなくしました。
財布を無くすと何もできないし、手続き等いろいろ面倒臭いことを知り、「もうなくさん!」と決心しました(笑)

ということで、本題へ!
今日のテーマは、「マズローさんと新型コロナウイルス」です。

早速ですが、皆さんはマズローの欲求5段階説って知っていますか?
多くの方が知っていると思いますが、一応図を載せておきます。

画像1

[引用]マズローの法則とは? 知っておくべき5つの「欲求」

簡単に説明すると、人間の欲求は、「①生理的欲求」、「②安全の欲求」、「③社会的欲求(所属と愛の欲求)」、「④承認欲求」、「⑤自己実現の欲求」の5段階があり、低次の欲求が満たされるごとに、もう1つ上の欲求をもつようになるのです。

つまり、最低限(低次元)の欲求が「①生理的欲求」で、最高(高次元)の欲求が「⑤自己実現欲求」なのです。

人間は欲高い生き物なので、多くの人が「⑤自己実現の欲求」を満たそうと日々生活しています。また、日本のような先進国の人たちは、低次元の欲求は社会的に満たされているので、より高次元の欲求を満たそうとする傾向もあります。

「で、それが新型コロナウイルスとなんの関係があるの?」

そして、ここからが本題です。
先ほどのマズローの欲求5段階説と今回のコロナウイルスはどのような関係があるのか?

それは、みんなが低次の「生理的欲求」を求めるようになった!

ことです。これは、本当にウイルスの脅威です。

先ほど記述させていただいた内容で、みんなは「①自己実現欲求」を満たすために生活すると述べましたが、その概念をコロナは変えたのです。
実際に経済活動をみても、生活必需品や医薬品が売れ、趣向品は売れなくなっています。

なので、これからのビジネスはマズロー視点でいうと、
①生理的欲求」を満たすものに注目すると良いのかなーと思いました。

以上です。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?