見出し画像

海外の方とコミュニケーションの取り方

どうも!マサです。

ドイツに住んで5年目になります。

今回は海外の方とコミュニケーションの取り方について記載して行きます。

僕は今までオーストラリア、ニュージーランド、ドイツと海外生活をしてきて、現地で色んな国の方々と話をしていった中、自分なりのコミュニケーションの取り方を持てるようになりました。

一番最初に長期で行った国はオーストラリアだったんですが、コミュニケーションの取り方は日本のやり方しか知らなかったので、それを基に海外の方々と接してました。

オーストラリア人、アジア人、ヨーロッパ人などインターナショナルな環境に身を置きそれぞれの文化があるのでリスペクトをしながら接するのは大前提です。

そういった中でも、会話が必ず盛り上がる共通したトピックがあります。

また、現地の言葉を話せなくても盛り上がるトピックもあり、自分なりに見つけた形になります。

まず、共通したトピックから行こうと思います。

ここから先は

1,322字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?