見出し画像

新大久保スクティをめぐる冒険

完璧なスクティなどといったものは存在しない。完璧なチョエラが存在しないようにね。

5月上旬、マサラ部は新大久保で校外学習を行いました。

1軒目 ソルティカージャガル

イスラム横丁のにあるマンションの2階
食材店の奥にソルティカージャガルはある。

ファミレス席が3つほどの小さな店内はアジトのよう、現地感がすごい。

カジャ


「ダルバート以外の食事はすべてカジャ」
ビールに合う濃い味付けだった。

モモ


生地が厚めでもっちりとしていた

キンタマの炒め

言われなきゃわからないね

キンタマはフカフカしていて、大き目のマッシュルームのようだった。
私にはキンタマはないが、男性陣はギュッとなってしまうのだろうか。



2軒目 アーガン

新大久保を代表するネパール料理店、
店も広くてきれい、デートでも来れそうだね

スープモモ

生地は薄めで肉が詰まってた
美味しい

バラ

畑のハンバーグ

スクティ

ジューシーなスクティ

チョエラ

ごま油感があり、肉の柔らかさうま味と相まって本日一番おいしかった

ダルバート

ゴムベラアチャール

トゥクパ

絶妙に足りないラーメン

チャン

ネパールのお酒。
マッコリのようで口に含むと少しシュワっとする

アーガンはどれも安定しており、人気店であることを頷けた。



3軒目 バラカーデ グッドタイム


店内は広く爆音で音楽がかかっていた。(DJブースあり)
J-POPの間に民族音楽が流れる異空間、東南アジアのクラブを思い出す。

フロアが湧いているが、
スピーカー付近の席のため、めちゃくちゃうるさかった

スクティ

クラブのスクティは固めでつまみっぽい



4軒目 シディーク ナショナルマート 新大久保店

帰り道にイスラム横丁のシディークナショナルマートでチャイを飲む

100円のチャエ


スクティの目的は自己表現にあるのではなく、自己変革にある。
エゴの拡大にではなく、縮小にある。分析にではなく、包括にある。

ネパール料理屋をめぐり、私たちは少しスクティに近づけたのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?