見出し画像

自責思考。そして楽しむ。

先日、仕事仲間3人でキャンプに行ってきました。とても幸せな時間の一つです。

大自然でいただくコーヒーより美味しいコーヒーはない!!と思っています。
そして、マキネッタで淹れればどんなコーヒーでもだいたい美味しくなります。
ぜひ買ってみてください!
そしてキャンプ好きの方は、大自然コーヒーをぜひお試しあれ!

自責思考

今日のテーマなんですが、”自責思考。そして楽しむ。”という内容でお話させていただきます。
僕自身、自責思考を常に意識しているのですが、直近会社間のトラブルがありまして、、自分に非がない場合も、自責になることが大事だなと再認識したので、今日はこの内容を書こうと思いました。

そもそも自責とは、”自分で自分のあやまちを責めること”なんですが、僕は自分にあやまちがないと考えた場合でも、無理矢理あやまちを作り、自分を責めます。
それは、どんな小さなことでも自責思考は成長につながることを知っているからです。(痛み+反省=進歩)

今回のケースもこちらに非があるとは言い難いですが、探してみると意外とあるもので、無理矢理探したことによって、また新たな発見がありました。
その発見を、別の機会に生かすのです。
事実、すべきだった事、今後すべき事、これを書き出すだけで同じあやまちを繰り返さなくなります。

同じ失敗からは同じ教訓しか学べないので、同じ失敗をすることは、絶対に避けたい事です。

そして楽しむ

そして、タイトルにもある通り、”そして楽しむ”です。
自分が痛みを感じている時に楽しむのはものすごく大事だと思っています。それは、乗り越える力が必要だからです。
自分にとって苦境はワクワクするもので、この先どんなことが起きるんだろう、ブチギレられるのかな?それともスムーズに解決するのかな?と、考えています。次に相手がどんな行動を取るのか、気になってしょうがないのです。(笑)

むしろスムーズに解決することは望んでいません。
なぜなら、新しい発見や体験がないからです。
そんなふうに考えることで、次の行動を起こすための原動力になります。

余談ですが、このことを親しい友人に相談したろ、
友人「どこと仕事するとしても、基本揉めること前提に契約したほうがいいよ」
僕「それは精神的にいややけどなー」
友人「今のほうが精神的に嫌やろw」
と言われましたが、僕はそうではないと思っています。
ビジネスをする上で、お客様のことを常に疑うこと程精神的に苦痛なことはないからです。

みなさんも是非こういった考え方を意識してみてください。
自責思考は絶対に成長に繋がります。
そして、その後に落ち込んではダメです。楽しんでください。
明るい未来が待っています。

本日も読んでいただきありがとうございました!
毎日更新してますので、フォローお願いします!^^


この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?