マガジンのカバー画像

52歳から女ひとりでマレーシア移住

14
2019年7月にマレーシア移住。英語はGoogle翻訳頼み、知り合いゼロでクアラルンプールひとり暮らし。そのプロセスやマレーシア暮らしを公開中。
運営しているクリエイター

記事一覧

ロックダウンを2回くらったダメージから社会復帰のための「書く」習慣

気が付けば、noteの投稿をしなくなって2年以上。マレーシアでの完全なリタイアメント生活が5年…

38

大したことない、が、ちょっとずつ心を殺していくことに50過ぎて気づき、ロックダウン…

約4ヶ月に渡って、 スーパーとテイクアウトしか開いていない(公園も閉まっている)状況からど…

超主観的マレーシア移住考察③英語力ゼロでも支障なし!察する能力に長けたエスパーか…

海外生活で、もはや英語は必須ではありません。 Google先生があるおかげで ・GoogleMapがあり…

超主観的マレーシア移住考察②高スペック低家賃だが、アタリハズレと選択肢が限られる…

マレーシアのメリットで一番は「生活費の安さ」。 ちなみに、私の生活費ですが ロックダウン中…

超主観的マレーシア移住考察①コロナロックダウンでも移住するのって、ありやなしや

2021年1月13日〜2月4日まで、 マレーシア再ロックダウン。 通称MCO2.0(movement control oder…

実家、地元、仕事、を手放して、遠く離れて気付いたこと

ふとクアラルンプールの自宅から外を眺めて 私、何でここにいるのだろう? と、疑問に思って…

日本と圧倒的に違うのは、最悪の状況になった時すら私には私しかいないという覚悟かもしれない…ロックダウンしたマレーシア17日目に思うこと。

 いやー、世の中わからんですね。  新型コロナでこんなことになるとは🤣  ほんの1ヶ月前、バリへ勉強に行く時には「コロナって8割軽症か無症状なのに、何がそんなに怖いの?」ぐらいに思っていたのですけど、まさかマレーシアロックダウンって。。  しかも、  3月16日22時頃、就任したばかりのムヒディン首相がテレビ演説で、3月18日〜31日までマレー人の出国と外国人(私が持ってる長期滞在ビザ含む全て)の入国を禁止する国境封鎖を発表。  早っ!いきなりかいっ😭😭😭  これは、

誰かの言葉で気づくとしても、誰の言葉にも踊らない。私は私の心が軽くなることをする…

3月18日から31日までマレーシア全土封鎖 出入国が禁止で、 生活に必要な電気、ガス、水道、通…

やりたいことが立派である必要ない、よね?

 マレーシアへ来て早5ヶ月経ちますが、ちっとも日本へ帰りたいと思いません。  クアラルンプ…

プールで誰も泳がない、マレーシア住編

純白のメルセデス、プール付きのマンション 最高の女とベッドでドンペリ二ヨ~~~ン♪ (by浜…

そない安くないぞ、マレーシア食編

 海外移住先をマレーシアにした理由は、結果的に選択肢がなかったからだ。  例えば留学であ…

早くも東南アジアの洗礼

安全だけど骨を抜かれる、出る杭は打つ日本の田舎ルール  環境や習慣によって、人はありのま…

生きてきた中で捨てるに捨てられなかったもの

はじめての海外引っ越し マレーシアへ旅立つ日が近付いてきた。  まずは、2018年9月末までに…

なんでマレーシア!?

決めるのは、いつだって思いつき。生まれてこの方、あんまり賢くない(いまいち勉強を頑張れないので、元々のポテンシャル以上に伸びないが正解)。  今までも、なんだかんだ頭を使って考えても時間の浪費だった。もしくは考えること自体が趣味で、悩んではみるものの超建設的な解答が出たことはなかったような気がする(いちいち覚えてないけど)。  そんな私は、親一人子一人で育ててくれた父が亡くなった時、天涯孤独になると共に、ひたすら自由にもなった。会社はとっくに辞めて、フリーランスとはいえ日雇