見出し画像

猫、徒然。

2月もそろそろ中盤のようで、タイムリークしたのかなと思ってしまうくらいに日にちの感覚がない。
猫といると眠ってしまう現象が家族のあちこちで起きていて、気をつけないと一家全滅すると気づいたので、もうちょっとしっかりしようと思う。
もともと布団には魔力があり、布団を敷きっぱなしにすると危ないと思っているのだけど、猫もその類のものである可能性は高い。
20年生きると人の言葉をしゃべるとか30年で猫又になるとかいろいろ言うけれど、そうでなくても魔性性が備わっている気がする。
見つめられると餌か?ナデナデか?とそわそわするし、膝で寝られると動けなくなる。抜けた毛は衣服についてなかなか取れないし、音もなくふいに隣に立っていたりする。なかなかのものである。
夫には「どうして溺愛しているのにそうでもないふりをするのか」と言われ、「別に溺愛はしていない、SNSで写真をUPなんかしていない」と嘘をついてしまった。どうしてそんな嘘をついたのかわからない。いよいよである。

そんなわけで、携帯の待ち受け画面にだけはしない、と言いながら、している娘のを見て「かわいいなぁ」なんてニヤニヤしてしまう。
時間の問題かもしれん、いや、携帯だけは守りたい。 

#エッセイ #猫 #魔性 #眠い





この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。