見出し画像

[質問箱]自分のためだけに生きるってよくないことですか?

自分のために生きるのは良いことです。何か、悪いことのように思っている人がたまにいますけれど、すごく良いことです。存分に自分に生きてください。自分を大切にして、いたわって、ほめて、大事にしてください。

人は、自分のために生きています。例えば道ばたで人が転倒し、あなたが助けに入ったとします。それは周りから見れば「利他」の行為に映るでしょう。ですが、その時あなたは「相手のためになるから」という理屈で助けたわけではないはずです。たぶん、そんな思念が思い浮かぶ前に、もう駆け寄ってしまっていた。端的に言えば、それはあなたの「エゴ」です。助けたいという衝動的な自分の欲望をあなたが満たしたかったので、ついつい転倒した人を助けたのです。

子どもの誕生日にサプライズをするのも「エゴ」です。子どもの喜ぶ顔が見たいというあなたの欲望を満たす行為がサプライズという表現をとっただけです。もしくは、今回のコロナ禍で実際に欧州であったことですが、人工呼吸器を親である自分につけるか、子につけるかという選択に迫られたとします。あなたならどうしますか? 僕なら、子どもに呼吸器をつけるよう医師や看護師に求めます。自分は、死んでもいい。これも「エゴ」です。子どもの命を"これから"につなぐことを僕が心から望んでいて、その願いを叶えたいから、そう選択するのです。

これらはわずかな例ですが、実は「自分のため」の多くは「誰かのため」になります。そうなるようにしようという人間関係、それを私たちは「社会」と呼びます。共同体のためと自分のためが重なるようにしなければ「社会」は存在し得ません(実際に、十全にそう機能しているかはともかく)。それなら、自分自身を大事にしたっていいじゃないかと僕は思います。

ただし「自分のため"だけ"」に生きるのは良くないです。「だけ」であるなら、即刻やめてください。

自分を「社会から閉じた系」と見做し、街のど真ん中に堂々と粗大ゴミを捨てたり、新型コロナ罹患中なのに外出して無理やり他人に接触したり、ドローンを改造して遠隔操作で見ず知らずの人をボーガンで射抜いたり、憂さ晴らしに通りすがりの妊婦のお腹を蹴ったりするのは、絶対にやめてください。自分を社会から切り離し(切り離されていると感じている人もいるでしょう)、"だから何でもしていい"とばかりに相手を「モノ」として、いや、もっといえば相手を「取り除いた方がマシなモノ」として扱いだせば、人は「自分のためだけ」に生きることができます。それは良くないし、善くない。

人は、他人を人間として見ない時に、「自分のためだけに生きる」ことができます。繰り返し言いますけれど、それはよくない。そう生きた瞬間から、あなたは、社会のほうから「『あなたは人間ではない』と見做されうる可能性」を抱かせられることになります。それは、あなたにとって喜ばしいことでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

[質問箱]
https://peing.net/ja/7d1eef526dd553?event=0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?