羊と雲の丘眺望羊群れ2

おわりに

嫌な気持ちになる人もいるかもしれないけど、
ドウホクのいいところは田舎なところだと思う。

美味しい空気
広々とした田畑と
それにつながる山の景色
夕焼けの色が本当に豊かなところ
いろんなカタチの雲があるところ
人がとんでもなくやさしいところ
野菜がとんでもなくおいしいところ
いろんなものが過剰ではなくて
ちょっとずつ足りないところ
あげればキリがないほど
都会とは違うところ

だからドウホクは、士別は、
札幌や東京みたいにならないでいいと思う。

そんなふうにしなくても、
すごいいところだと思う。
とてもオリジナルだと思う。

だから、
限られた人生の中で
3年間もここで暮らせたこと。

たくさんの人と知り合えて
この地域の暮らしの豊かさを
めいっぱい教えてもらえて、
私は本当に幸せだったと思います。

ドウホクに。
士別に。
そこに暮らすたくさんの仲間に。
こころからありがとう。

◎鯨井啓子 info

あなたにインタビューします!▼▼▼

プロフィールはこちら▼▼▼


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動継続のために使わせていただきます。