見出し画像

【2月雑観】まずは、やってみる[広告/Clubhouse]そして創業メンバー卒業

▶︎取り巻く環境
1/14からの関西緊急事態宣言
2/7予定通りでは終了せず、2/28で終了。
と思いきや、
時短要請
-3/14まで店内~21:00(酒類提供~20:00)
さらに延長して
-3/21まで店内~21:00(酒類提供~20:30)
という環境になりました。
時短協力金いただけるのと
消費者の生活の変化(テイクアウト/デリバリー需要増)にお店もアジャストできるように準備してきたので
■店内21時まで
■テイクアウトデリバリー23時まで
で効率いい定着が見られるのでありがたい。

しかし、今後も姿勢は変えず
環境変化を認識して、その上で自分たちを進化させていきます。

2月は小さくても新しいことがいっぱいあったのでそれらを記す。

instaの広告を回しました📺

ムゲン食堂でinstaの広告を回しました。
ABテストっぽく比較して検証しようと
[既存投稿をターゲットのタイムラインに出現させる広告]をいくつか回しました。
やった事は以下。
・ターゲット:20−45歳/京都から10mile
・金額:5日間2500円(1日500円)

学んだ事はこちら。
■同じクリエイティブを繰り返し広告出すと110~120%伸びる
■動画より静止画派
 動画の方がリーチ数1.6~8倍多かったが、
 エンゲージメント率静止画に比べて6割くらい
 静止画の方が伝わりやすい(2500円以上かけるなら動画かも
■店内利用増えた(外部環境影響もあるが

insta広告はこれからも継続します。
直近人気投稿2つを隔週で2500円ずつ2回まわす(10,000円)くらいでいい結果になりそうかなと🙆‍♂️

もう一個やった実験は、広告回している時に
アカウントの投稿「毎日」と「0」の比較。
アカウントの投稿は広告の数字には関係無さそうでした。
フォロー、来店まで興味引けるかは影響しそうです。

ClubhouseはいいSNS👋

まさに彗星のごとく現れたClubhouse
今の使い方は以下。

■作業時間の流し聞き
■「2.30代飲食店のリアル」Club作成。飲食関係メンバーで毎週1時間(2次会が長いから3時間くらい)話す。
■経済、ビジネス、飲食の著名な方の話を流し聞き
 西山さんの話は毎週楽しみ。
 「飛行機の延長でロケットができたわけじゃない。
 月に行くという目的があったから、ロケットが生まれた。」
■物理的距離も、面識の有無も関係なく話せる
 海外の友人とも、居酒屋で飯食ってる感覚で意見交換できる。
 今まで数年に一度しか合わない人とも毎週話せる。

そんなこんなでClubhouseは生活の面白コンテンツになってます🙆‍♂️

モバイルオーダーで未会計の方を呼び戻せた👀

悪気があったかは定かではないが、未会計のまま退店されたお客様が。。
モバイルオーダーでIDを特定して、連絡する事に成功。
1時間でお店に会計にもどってきてくれました。

1店舗目のオープニングメンバーがエリート社会人に🎉

2019年4月の熊の焼鳥オープンの時のスタートメンバーが卒業。
そのメンバーが、全員京大(院)卒という高学歴な上に就職先は、J●東海、伊●忠という今まで数多の学生と出会ってきたが聞いた事ない大手へ就職する彼らとお別れ会。
「社会人になるの面倒と思っていたけど、今めっちゃ楽しみです。早く仕事したい!」と。近い未来にでかい舞台で社会人として活躍している彼らと再開することが心底楽しみ。
彼らに伝えたのは、飲食店は社会の縮図。
時間の流れ、影響範囲が違えど
仕事は目の前にお客様がいてお客様に喜んでいただく。
その為に、仕込みして、チームの役割があって実現できる。その周りには協力業者様がいて、世の中がある。

そんな店づくりを0から一緒にやって、一緒に試行錯誤して答えを作ってきた彼らならイケイケのビジネスマンなるな〜と。
大企業のなかでも、エリート新入社員として大活躍してくれることを願う。

飽きず、慌てず、諦めず🔥

2月はClubhouseの影響もあって、本当にたくさんの方と意見交換ができた。
仕事の話ばっかりですが笑
居酒屋で話し込まずとも濃い意見交換できるのはとても有益。

そんな中
「この激動の数年をどう進むか」
「10年後に向けてどう頑張るべきか」を考えると
自分たちの進化は必至。と思うと焦ってくる。
でも、飲食は
【労働集約】&【消費者の生活に密接に関わる】仕事
社会変化の波を上手に掴んで、上手に乗りこなせるように自分を鍛えます。

自分はやはり
答えを探す、求める旅より
自分たちで答えをつくる旅が好きなんだと再認識。

僕らと一緒に飲食やりたいって方いたら嬉しい!
コメントでもDMでも!

こんな形でもたくさんの方と繋がれることに感激しています。是非仲良くしてください!