見出し画像

飲食店のニューノーマルに向けて動こう:思考編

予想屋より、つくる側でいたい。
コロナ被弾でいろいろもげました。
自分の小ささと無力さに凹みました。
考えはいろいろ巡って、
「ワクワクできることが最強!」に至って
結局のところ、アホなりに楽しんどこうとなった谷村2020上半期。

「今、何が起きているのか」を追いかけるのがしんどくって
「明日、どうなるのか」をイメージしても良くはならない
「来月、どうなんだ?」と考えてもわかるわけない

なら、「2年後は?」
その為に動こう!

(前からおんなじ事言ってんだけどねw)


飲食店としてコロナで気がついたこと

>客待ちだけのビジネスモデルだった
物件を借りて、設備投資して、チームを作って、料理空間を提供する
どれだけ準備を完璧にしてもこれは「来店」でしか価値提供できないビジネスモデルだった
→世の中から「来店」がなくなると売上が0になる

>毎日営業を積み重ねて、お客様の信頼を積み重ねていても
「顧客データ」は積み上がっていない
来店が0になって
いつも来ていたあの人はどこにいるのか?
また来てもらうには?
わからないことが多すぎた。
テイクアウト・デリバリー初めてもまず
伝えたいのは、今まで関係あるお客様全員。
でも、不確実にSNS?広告?ポスティング?
どんな数打っても届けられない。
今までの積み上げって何?

>ビールはやっぱり鮮度w
グラスに注がれた生ビールは美味しい。
氷がガッチリ入ったハイボールがおいしい!
焼きたて、揚げたてが美味しいし
家じゃできない生ものが美味しい
コンビニ、スーパーの惣菜のクオリティに驚いたけど
やっぱり飲食店の価値
=料理・サービス・空間・体験

何にも置き換えられない価値があった。

飲食店のニューノーマルってなんだよ。

「新しい生活様式」って言って
本当にこの数ヶ月で生活変わっちゃった。
人に会わなくてもいいんだと知った。
オンラインサービスの便利さは生活の中心になった。

非対面非接触のビジネスモデルへの転換って。。
会わない、触れない
でも、
コミュニケーションは必要
日常じゃない体験が求められる

今までの飲食店の作り方を前提にしては
ニューノーマルは生まれないってことなんだ。

だから、マクドナルドすごいんだって!

マクドナルドのモバイルオーダーで感じた
店舗の価値が必要なんだ。

ツールを使って【業務効率化】
効率化した時間は【オフラインの価値に転換】
=店で食事する価値がUPする!
誰が何を食べたか【喫食データ】に合わせてファンづくり
店舗に行かなくても注文ができて
食事が手元に届く【家賃不要の売上】

ということで
飲食店のニューノーマルづくりに動こう!

市場規模を予想したって、
来週の集客を考えたって、どうしようもできなかったけど
2年後のお店の当たり前は今から仕込めるかもしれない。
(2年は生き耐える!)

これは
既存店を変化させるだけでは
実現しきれないかもしれない
新店つくって、挑戦しよう。
(新店立ち上げる方、よければ一緒にやりませんか😆)

次は
飲食店ニューノーマルに向けて動こう:行動編
(少々お待ちを)

こんな形でもたくさんの方と繋がれることに感激しています。是非仲良くしてください!