見出し画像

[11月雑観]雑談って大切。面談大切。尖ったキレのあるチーム目指して。

11月は正真正銘全国デビューがありました!笑
社内ではメンバーとのコミュニケーションが増えて、みんなのふつふつたぎる想いに目を覚ました月でした。

LINE LocalDay オンラインイベントに登壇👀

とても素敵なイベントにスピーカーとして参加させていただきました。3000名ほど視聴された(?)イベント。初のバーチャルスタジオ👀
全てグリーンバックのセットの中、放送された映像には合成でスライドがドンと👏

LINE社のたくさんの方が関わってこのイベントが実行されていました。
皆さんの役割分担やお気遣いが本当に素晴らしく感動ものでした🙏
資料の作成から、当日の声かけから、、
当日のお弁当まで←ここで谷村はメロメロでした笑


一緒に登壇したかき氷の清藤さんは大繁盛店を複数店統括されてる20代。SNS含めツールの使い方が勉強になることばかり。変化の時代の中、常に新情報と感度を高めて走っていかねばと改めて思いました。
素敵な機会をいただき感謝🙏

今度こそ全国デビュー🎉

LINEさんのイベントの後、いくつか取材があり、数日後なんとYahoo! Newsに僕の顔面が出てたと!😆
そんな多くの人の見られることもないだろうと思ってたら、当日朝からたくさんの方から連絡をいただき驚きました😅皆さん情報収集熱心だ👀
なんだったら、お客様も声かけいただいた笑
ありがとうございます。もっと圧倒的な結果を作らねば🔥

内省:「なんとか穏便にコロナ落ち着いてくれ」

半年くらいの本心がこれでした。
最近は客数も増えてきて、メンバーとの会話の中からみんなの「燃えるもの」の話に。

それっぽいビジョンはつくった。
が、自分自身、日々猛進できるイメージを作れずにいた。そんな環境を見てメンバーからフィードバック。改めて自分で考えても「なんとか穏便に」が本心でした。それじゃ自分も含め、メンバーのこの半年が特別な時間にできてるわけがない。と反省。

日々がんばろーなんて、ほっといてもやれるメンバー。
そんなみんなと「飲食」という土俵で、今を戦う僕たちが世の中に、人生に何を残すか。楽しみになってきた。

チームはどうあるべきか

キャラが濃い社員(20代〜40代)が揃っている中、店舗の所属ごとでまとまっていた。そんな勿体無いことせず、会社組織としてそれぞれのキャラ/能力が活きたチームを目指そうと話あった。

店づくり
→「売る物」「売り方」「売る人」づくり
→それらを継続/発展するマネジメント
と整理。
自身は何が得意で、どこに力を発揮して、どこを頼るか。

無敵100点の人はいないので、
信頼持って、同じ方向見て、背中合わせで結果を作り続けるチームを目指そうと

そんなチームは
一朝一夕ではできないが、まずは現状を知ってあるべき姿を設定する。まず一歩を踏み出しました。

改めて師匠の動画を参考に。

最近の情報収集

これまた、メンバーと面談して気がついたこと。
みんな、社会人として必要な知識/情報もエンタメも日々「Youtube」「TikTok」で情報を得ていると。
仕込みしながら聞いていたり、風呂に入ってる間、寝る前の1時間など、それらの動画に触れる時間になっていると。そして、同じ動画を見ているメンバーも多いので今日共通話題として話に上がる。
僕自身にない習慣だったので驚き。テレビ番組も為になるやつはYoutubeに上がってるし、それで十分だと。
改めて、自分のメディアの疎さを感じたのでちょっと新たな情報収集を試してみたいと思います。

さて、2021年も最後の月。
来月は明けましておめでとうございますとなるのか。
1年早かった。長かった。笑
12月こそいい結果、会社としてもいい扉を開いて2022年に挑みたい。

こんな形でもたくさんの方と繋がれることに感激しています。是非仲良くしてください!