見出し画像

【Webライター】Webライターの上位20%になるのは簡単!?

Webライターの始め方は人それぞれですが、
僕の場合はクラウドソーシングから始めました。

始めてからコツコツと提案営業を繰り返し、
総数で15件くらい応募したなかで、
3件が採用されました。

それぞれ継続案件としてお仕事をいただき、
報酬合計が60,000円を超えた辺りで、
「認定〇ンサー」に昇格されました!
と通知が来ました。

これを自慢したいわけではなく、
何が言いたいかというと、上記の昇格には、
同じカテゴリーの中で報酬獲得合計が
上位20%以内に入ることが条件に入っているようで、
それがわずか60,000円くらいで達成されることで
気付くことがあるということです。

安易に簡単に解釈すると、
クラウドソーシングに登録して、
Webライターとして挑戦してみても、
ほとんどの人が報酬を獲得する前に
やめてしまうということです。

導き出される思考としては、
誰の経験が凄いとか、
何年もやっているのが素晴らしいとかが
重要なのではなく、
「成功するまでやめない!」
「失敗が続いてもしつこくやめない!」
「しつこく、しつこく、成功するまで続ける!」
成功の秘訣はただそれだけ、
それが重要だということです。

Webライターだろうが、Web制作だろうが、
Webデザイナーだろうが、なんの仕事であろうが、
すぐやめてしまう人があまりにも多いのであれば、
チャンスだらけではないかということです。

とはいえ、何も成果が出ないと、
「今日も頑張ろう!」とはならないと思うので、
だからこそ、提案をしまくって、
まずは仕事を取ることが大事だと考えています。

難しく感じる案件もありますが、
全部受かるわけでもないので、
「受かってから考える!」でいいと考えています。
ググりまくればどうにかなるでしょう。

そんな精神で今日もやっています。
同じようなWebライターさんと
繋がれたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?