見出し画像

【GLIM SPANKY】こんな時代にも本物のロックンロールバンドはある。【権藤優希】

権藤優希です。
前回がド下ネタ過ぎる投稿でしたので、
今回は音楽について!

前回の投稿はこちら
「結婚してる奥様とやった話」①〜③
https://note.mu/masaki7tadekoko/n/n3541a40ec1a5

私、実は昔はバンドマンでして、、
ギターをやっていました。

ジャンルは色々好きですが、やっぱりブルースが最高にカッコ良いのです。

クラプトンやジミヘンを初めて聞いた時は、衝撃が走りましたよ。
子宮に響きました。すいません、、また下ネタを、、

クラプトンといえば、やっぱりこれ!
Cream - Crossroads
参考元:https://youtu.be/PE9HvSdcaL4

ジミヘンといえば、やっぱりこれ!
Jimi Hendrix - Little Wing
参考元:https://youtu.be/72ABomY0MmA

もう、ギターが歌ってますよね!
ブルースはその人の人間性が出るのです。

どの曲、フレーズを弾いてもクラプトンの音、
ジミヘンの音になってしまうんです。

そして、顔で弾くのです!笑

参考元:http://garagelife.blog26.fc2.com/blog-entry-205.html?sp

なので私、ヘビーメタルとかビジュアル系バンドの早弾きが得意でなくて、、

“トゥルリラ、トゥルリラ”みたいな早弾きが、電子音のように感じてしまって、、

あたたかみのある、人間味のある、ギターが好きなのです。

また、最近の日本のロックバンドは、皆んな同じ曲に聞こえてしまいます。
ギターもパワーコードやよく似たフレーズばかり。

もうロックンロールは死んだのか、、

いえ、死んでなかった。こんな時代にも本物のロックンロールバンドはありました。

GLIM SPANKYというバンドです!

参考元:https://www.oricon.co.jp/special/49727/

メンバーは、松尾レミ(Vo&G)と亀本寛貴(G)の2人で編成されています。

松尾レミのハスキーなボイスと亀本君のブルージーなギターが最高なのです。
ロック好きなオジさんも是非聴いて欲しい。

アーティストからも絶賛されていまして、桑田佳祐や佐野元春などの大御所アーティストを筆頭に、みうらじゅんら多くの著名人に愛されているようです。

参考:“同業者”からも注目されるGLIM SPANKY、ブレイク必至のワケとは
https://www.oricon.co.jp/special/49727/

私、権藤優希もGLIM SPANKYの良さを書いていきます。

ズバリ、亀本君のギターソロとリフ!

もちろん、松尾レミの歌声も好きなのですが、
なんといっても亀本君のギターは最高です。
ジミヘンなどブルースに影響されたんだろうなぁという一つ一つのフレーズがおじさんには堪りません。

ギターソロがあるロックバンドも今少ないですよね。あっても文字通り”間奏”で”ギターソロ”ではない。
そして、GLIM SPANKYの曲はリフが最高です。

そもそも最近の曲は本当にリフがない。
リフというのは、リフレインの訳なんですが、
繰り返し登場する”曲の顔”のようなものです。

リフを分かりやすく説明している動画はこちら。
私が大好きなCharと野村義男が解説しています。
参考元:https://youtu.be/974A7P5HEsM

そんなGLIM SPANKYのギターソロやリフが特に楽しめる曲はこちら!

「ダミーロックとブルース」 - GLIM SPANKY
参考元:https://youtu.be/PFMqsHEzp8w

「焦燥」 - GLIM SPANKY
参考元:https://youtu.be/tI8FR19E6ck

大衆向けの音楽ではないですが、どんどん人気が拡大中みたいです。
海外での活動も期待しています!

また現在は2人構成ですが、元々は4人バンドです。
脱退したメンバーは結婚しているようですね。
現在は男女2人構成なので、恋愛等はあるのでしょうか?笑

参考:https://mobile.twitter.com/remimatsuo/status/534363854252548097

松尾レミさん美しい!結婚したいです!笑

そして、皆さんこの曲は聞いたことがあるかも知れません。
「太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~」
というテレビドラマの主題歌になった曲なんです。

「褒めろよ」 - GLIM SPANKY
参考元:https://youtu.be/HE4WwsgQSDg

ど直球なロックですね!渋くて最高です。

いかがでしたでしょうか?
今のロックバンドも捨てたもんじゃない!
ぜひ、最近の曲もチェックしてみてください。

今後も音楽について記事を書いていこうと思います。
また、オススメのバンドがあったら教えていただきたいです。

それでは今日はこのへんで!

<プロフィール>権藤優希(ごんどうまさき)結婚、離婚を経験した、サラリーマンが、暇つぶしにブログやYouTubeの投稿をしております。どうぞ、よろしくおねがします。
< YouTubeメインチャンネル>権藤優希のマサちゃん。:https://www.youtube.com/channel/UCL7CxZSarCN2Hcrk1fvEyfQ
<YouTubeサブチャンネル>権藤優希のひとり飯。まさちゃん食生活日記:https://www.youtube.com/channel/UCY8cetpEqU1ZuB-3r3IGzNQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?