見出し画像

直感、鈍感?

さっそく「直感」て言葉に、あなたはどんなイメージをもたれてますか。
今日は、「直感」この言葉が妙に頭にひっかかったので、これから思いつくまま書こうと思います。

直感てどんな言葉で表せばいいだろうか。

例えば、
「ビビッ」と、とか「ハァッ!」とか
こんな感じかな。

でも、直感を信じる人、信じない人と世の中別れるんだろうなと思う。

直感を信じない人ってきっとこんなふうに思うのかな。
「行き当たりばったり」とか「単なるひらめきでしょ」
そんな声が聞こえてきそう。

じゃ、直感を信じる人というのはどんな反応だろうか、、、
「ワクワクッ」、「あっこれだっ!」
こんな感じかな。

直感を信じない人、信じる人ってこんなにも反応が違うのか、、、
直感を信じる人の反応って、捉え方が楽しい。

損得ではないけど、人間は楽しい方が色々良さそうだから、
個人的には直感を大事にしたいな。

思い出したんだけど、
皆さんは20代くらいの時って、直感を感じたらすぐに行動しませんでしたか?

良い悪いは別として、直感を感じたら、
「とりあえずどうなるかなんて考えずやってみた」
「〇〇したらたのしそうだなぁ」
「とりあえず〇〇やってみよう」
「とにかく〇〇行ってみよう」

これが40代になると、こういう考えになりませんか?

「〇〇もいいけど、とりあえず今は〇〇があるからやめとこう」
「〇〇は現実的だな」
「みぎかひだりか。左が「ピンッ」ときたけど、右の方が生活にあっているし」
最近はこんな感じが多いな。

「直感」は年齢を重ねてもはあるのだろうけど、
20代の時と今じゃその後の反応や行動がまったく違うと思った。

歳を重ねても、きっと直感を大事にしている人は必ずいると思う。

気づいたんだけど「直感」て、不安だったり恐怖だったりするけど、
その反面「ドキドキ」「ワクワク」もある。

でもそれだけじゃないんだろうけど、
直感は自分を信じることにもなると思った。
あってるあっていないとか気にせず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?