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「信頼関係構築を早める」

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いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。
企業セラピストの出口です。

前回は「技術を落とし込むメリット」
・差別化
・時間単価アップ
・来店頻度が増える(DMをくれた方には詳しい内容を送ります)

上記をお伝えしました。

「信頼関係は接触回数が大事」

今回は身体のプロらしく
「信頼関係」を早く築く為のメカニズムを
簡単に身体の仕組みを交えながら解説していきます。

信頼関係を築くためにまず何が重要か?
「接触回数」これが大事です。


心理学で「単純接触効果」(ザイオンス効果)というモノがあります。
これは相手に繰り返し接触する事で
だんだん高感度や評価が高まっていく心理効果で
個人差はありますが約10回くらい接触するまで
高感度・評価は上がると言われています。

初期段階で欠点に目がいってしまっている場合は
この効果は反対に働きますが
興味のなかったモノや人でも
頻繁に目に触れたり、接する機会が増える場合は
次第にその対象に対して良い印象を持つようになるのです。
接触回数があがるほどその対象への警戒心や恐怖心が薄れ
親近感を持つというのがザイオンス効果の顕著な例と言えます。

お客さんと「月に1回会う」or「月に4回会う」
どちらが店に定着しやすいと思いますか?
圧倒的にに後者ですよね?

接触回数が増えると美容室や整体だと身体に触れる機会が増えます。
頭を撫でる・おしゃべりをする・マッサージ・リフレ・エステなどをすると
その際、脳から「オキシトシン」というホルモンが分泌され
「社交的になり、人と関わりたいという好奇心が強まり親密な人間関係を結ぼうという気持ちになる」
このような効果があります。


接触回数を増やすと同時にオキシトシンを分泌させる事が
「信頼関係構築」をグッと早める事に繋がります。

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信頼関係を構築できると

お客さんとの信頼関係を構築できれば
今後双方がお付き合いしやすくなります。

美容院・美容室・ヘアサロンに来られれるお客さんへ
社員研修を受けた優秀なスタッフが
ニーズに合った良いサービスを提供し
単価を上げて来店頻度を高める事で
売り上げがあがるのは容易に想像がつきます。


研修自体は合計15時間で、
しっかりと練習すれば1ヶ月で落とし込む事が可能です。
1ヶ月後にはマネタイズできる環境を作り上げる事が可能で
しかも低コストで導入できます。

現状維持をしていても衰退するのみで
よくなる事はありません。

特にライバルが多い業界は他にはない打開策をうつ必要があります。

行動力と早い決断ができるあなた。
どこにもないこの提案をチャレンジする
チャンスが目の前にあります。
「チャンスの神様は前髪しかありません」
そのチャンスを掴めるかどうかが大事

次回は「売り上げを作れないスタッフに仕事をつくる」について書きます。
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