見出し画像

「昨日はごめんね、よい一日を」

朝の8時、
市庁舎の鐘が鳴った。

いつも通りの朝。
鐘の音は、カラン 、カランと、明るく乾いていて、石造りの建物に反響しながら、上へ、空へと抜けていく。

その時間になると、目抜き通りにある大きなモニターが、国営放送のニュースを流し始める。

今日も、いつも通りに始まった。
物価高の話しみたいだ。
とうとう、公共交通機関の運賃値上げに踏み切るとか、どうとか言っている。

私は、少し冷たい空気を、スンッと吸い込んで、空を見上げた。

外気って、すごいな。
気分がいいや。

ちょっと前まで、うちの中で、自分が吐き出したイヤな空気を、繰り返し、吸い続けていたんじゃないかとさえ思った。


夕べ、家族と小さなケンカをした。
お互いの言葉のチョイスの違いからくるもの。

もう本当にお馴染みのことなんだけど、引っかかるときと、そうじゃないときがあって、
昨日は、引っかかった日で、腹が立って、文句を言って寝てしまった。

私は、一晩眠ると、だいたい忘れている。
ケンカした事実は覚えているけど、あまり気持ちを引きづらない。

でも、今朝は、家の空気が昨日のままだった。 
支度をしながら、また気分が重くなってきて、いろんな考えであたまが忙しくなった。

そう言えば、とふと思い出した。 

何年前だろうか、ある人が、私の顔を見て
「いやなら離れるしかない」
と、アドバイスをくれたことがあった。

何にも自分のことを語ってないのに、
人生の達人みたいな人はいるもんだと思った。
そのころ、ちょうど身近なある人について悩んでいたときだったから、少しびっくりした。

たしかに、気に入らない人と同じ場所にいないことや、「同じ」空気を吸わないことは、一瞬であっても効果があるかもしれない。

たかが空気、されど空気

どうしても答えがでないような悩みをかかえ、
次の日も、また次の日も、同じ場所にいて考え続けているなら、

ちょっと外に出てみたらどうかな。
まずは、新しい空気を胸一杯に吸い込んでみる。

それでまた、考えたかったら、
考えてみるのがいいかも。


私は新しい空気を身体中に満たし、すっかり気が軽くなって

「昨日はごめんね。いい一日を。」

と、ささっとメッセージを書いて送った。  

それはまるで自分宛てだったかのように、
わたしの心に届いた。

5月7日 午後、小雨のち晴れ