見出し画像

未来をマッピングして、仕事ややりたい事を進める手帳「FUTURE MAP JOURNAL 2023年度版 (ブルーブラック・横タブ タイムライン変更)」

今回の変更点
Scheduleページのタイムラインを
       左から右へ横軸にしてます。

タスク管理やマネージメントで疲れてませんか?

  ・お願いされてた仕事を忘れてた。
  ・部下の仕事のフォローし忘れた。  
  ・仕事に追われてしまっている。
  ・なんか仕事が上手く行かない。
  ・何したら良いのだろう?


未来をマッピングする手帳を使う事で変われる事

◎未来をマッピングして、目標を明確にして行動しやすくなります

◎タスクをマッピングして、ストーリーを作り、未来のタスクを管理して
     前もった準備をする事で、仕事がスムーズに進む様になります。

◎部下達の仕事の大枠もマッピングしてフォローがし易くなります

◎1ヵ月1ページのスケジュールとタスク管理で、
     探したい情報を、すぐに探せる様になります。

◎マネージメント管理の全体を記載出来るので、
     最終的目標に向かって、取組むことができます。

 メリットを理解して頂ければ、
 ビジネスマンとして、マネージメントがスムースに実行できる事が
 想像して頂けれると思います。

未来をマッピングする手帳
   「FUTURE MAP JOURNAL」とは?

FUTURE MAP JOURNAL 2023年度版
          (ブルーブラック・横タブ)

未来をマッピングする手帳「FUTURE MAP JOURNAL」は
仕事をスムースに管理できるストーリータスク管理と人生の目標から、Management管理ページ資産地図等、仕事からプライベートまで、

マネージメント層以上の方が、すべての情報を記載し管理しやすい手帳、
デジタルプランナーになっております。

FMJ手帳の中身と特徴

「手帳で仕事を上手く管理できないか?」と自作手帳を
22年間、毎年改善し、コーチング、NLPの要素を取り入れ、
未来をマッピングする手帳「FUTURE MAP JOURNAL」が出来てます。

この手帳は、lifemapページで人生の目標を設定して、具体化する。
マネージメントプランや、schedule、Memo等、
すべてのページが一生や、1年 1ヵ月でのページ割り振りになっており
長期な全体を見やすくなっており、記載する時は、拡大させて、
細かく記載できる様になっております。

ビジネスや人生で必要なのは、大きな目線で全体を見る力がとても重要で、役職が高くなるにつれて、長期な目線での業務を行う様になる。

長期な視点を持てる様に設計されており、かと言って、拡大させて、
ミクロの内容も見れる

視点の切替をFMJデジタル手帳で表現をして長期視点とミクロな視点を切替に兼ね備えれる様にしてあります。

普通の手帳では、視点がページにより細切れになっており、
長期な視点とミクロを同時に見る事が出来ず長期計画が建てずらいですが、

FMJの各ページで長期視点で、前もって計画する事によりスムースに仕事や、やりたい事を実行する事が出来る様になります。

未来をマッピングする手帳FUTURE MAP JOURNALを使って
ストレスフルな仕事や人生を、前もって準備する事で自分の人生を掌握し、ビジネスを成功に導いて頂ければと思います。

今年から色々なカラー、
     英語版等も追加されております。

下記リンクより、色々なバージョンを御覧になる事ができます。


頂いたコメント

皆様からの頂いたコメントを一部ご紹介致します

「非常に多くの学びを得ることができました。ストーリーテリングタスク管理のコンセプトは素晴らしいと思います。さまざまなタスク、スケジュール、手帳管理の手法を調べて来ましたが、中北さんの方法論がNo.1だと個人的には思います。10年前にこの動画を見ていれば、、、と惜しくてなりません。早速これからと言いたいのですが、病気のため約3年離職しており、なかなか仕事で活用するのも難しい状態です。まだ50前ですので、いつの日かこちらのチャンネルで学んだ内容を活かす日がくればと思っております。現状は辛く、厳しいのですが、これからも動画楽しみにしています。」

この様なコメントを頂くと、本当に励みになります。
お気軽に、改善Pointや、コメント頂けると嬉しいです。

Q&A

Q1デジタルプランナーとは?

Ipad等の手書きアプリで、デジタルプランナーでPDFファイルを読み込み、紙の手帳の様に手書きで書き込む事が出来るデジタル手帳です。
 

Q2おすすめのアプリは?

 GoodNotesをお勧めします。
 一番の理由は
 Ipadで手書きしたのを、iPhoneやMacでも見たり編集する事が可能です。
 週末や、夜のお酒の席で、予定を見ようと思っても  
 紙の手帳だと、鞄に入れてあり家にあって、見る事が出来ないですが、
 同期されるのでi、
  Phoneで最新のスケジュールを見て書き込む事が出来ます。

 そして、GoodNotesは、2022年4月から無料で使える様になりました。
 
  有料にしてロックを解除して使える様になる機能
   ノートを無制限に作成できる様になる。
   手書き文字を検索
   メールからGoodNotes5へ書類の読み込み
   メールサポートに優先的にアクセス

  世界でも人気なGoodNotesなので安心して始める事が出来ます。

Q3 使い方が分からない時はどうすれば良いですか?

 コメントで質問を頂いても良いですし、
 手帳の使い方の書籍を準備中で御座います。
 まだ、書き終わっておりませんが、Line公式に友達登録して頂いた方に
 無料で配布致します。
 手帳の目的は、仕事の管理と、
 自分のやりたい事を明確にして実現する事です。

尚、手帳をコーチング的に自分に問いをかけて、書き出せる様にしてますが、LifeMapページを個別コーチングセッションを行い。
あなたのやりたい事を明確にして、定期的follow-upする事により効果があります。

Q4 個別コーチングセッションを受けたいですが、
  どうしたら良いですか?

個別セッション依頼ページからご連絡ください。
私本人は、タイ王国に住んでおりますので、Web Meeting形式でのコーチングセッションとなります。
より自分のやりたい事や、困っている事を明確化して行動できる様に
フォローアップしていきます。
中国やタイ王国で、経営者や日本人駐在員等にコーチングセッションも行っており、本業の会社経営の方も御座いますので、時間に限りが御座います
状況により価格改定をする可能性が御座います。
お早めに、ご購入ください。

下記リンクよりご購入する事が出来ます。

Q5 公式LINEアカウントの登録はどうしたら良いですか?

下記QRコードを、LineアプリからQRを読み込んでください。


2024年度版が、発売開始になりました
下記リンクより、2024年度版をお使いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?